ルパン3世

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

ルパン三世 - カリオストロの城 [DVD]

もう何度も見てるけど、やっぱり見てしまう。面白いなあ、カリオストロは。
amazonのレビューを見ると、「ルパンが原作とちと違う」というのが、低評価(でも★三つ)する人の意見であるようだ。
しかし、音楽と映像のリンク具合はホント感動的だ。上手すぎる。
序盤のカーチェイスのシーン、カリオストロ暗殺隊夜襲のシーン、地価牢からの脱出からルパン負傷までのシーンはガチ*1
ルパン三世 風魔一族の陰謀 [DVD]

ルパン三世 風魔一族の陰謀 [DVD]

モンキー・パンチ原作の人気アニメ「ルパン三世」の劇場版第4作。石川五右衛門と黒縄家の娘・紫との結婚式が執り行われようとした時、黒縄家の先祖が残した財宝を狙う風魔一族が現れ紫をさらってしまう。五右衛門はルパンらと共に紫の救出に向かう。

大人の事情で、ルパンをピッコロの中の人が、次元を銀河万丈が、五右衛門に至っては故塩沢兼人氏が声を当てている怪作。
映像は滑らかで作画も丁寧だと思う。カーチェイスのシーンもいいが、やはりカリオストロと比べると、いささか無駄に長い。
最大のネックは、やはり声に馴染めるか否か。俺は大して違和感がなかった、というか「あ、これもアリかな」と思って楽しんだ。やはり芸達者な人達だからだろう。
つーか、出演声優が豪華すぎる気が…。なんかDBと声被ってるし。

*1:この場合の意味は、名シーンである、という感じで