2009-01-01から1年間の記事一覧

手書きだとしたらなおすごい。

こういうものを作ろうというセンス、滝平二郎の画風を忠実に再現し、かつ自分なりのイメージにアレンジする技術力、ストーリーのテンポ、全てが高いレベルで調和して、「魅せる」作品になっている。ほぼ無音なのも、味があっていい。 ニコマスを見ていて、久…

現実逃避

いろいろ書きたいことは溜まっているけど、リアルにやることが多い。(俗に言うリア充?) ので、腰を据えてなんか書く、というのは、まだ暫くないんじゃないかと。 代わりに、ツイッター置いときます。これも、まぁ試みで。いまだに、なんだかよく分かってい…

『水際での「阻止」』なんて、実際にはできっこない。

先年看護学校の授業の一環として、成田空港の検疫所に見学に出かけた。 見学自体は、検疫職員のやる気のなさにイライラしながら、一通りの説明を受けて終了している。このエントリを書くにあたって、ちょうど一年前に自分が書いた感想文を読み返しているが、…

待ち時間

先日のエントリで書いたnetbook関連のお買い物だが、USBハブ以外この週末にまとめて発注した。 おかげで、今日辺りにその配送がラッシュで来る…予定になっている。というわけで、それらが届いてから出かけようと思っているのだが、その待ち時間が暇である。 …

ネットブック関連

ポイントを含め、本体+マウスで5万ぽっきりに収めようと思っていたのだが、もう少し細々したものが欲しくなってたきた。 USBメモリ まずUSBメモリ。1Gのやつは持ってるのだが、これが使ってみると意外に容量が少ない。一度にやり取りできるデータ量が少ない…

K-1 WGP 2009 開幕戦

こういう風にネットブックを使ってみたかったの実験、その2。 ×バンナvsテイシェイラ○ バンナはいい試合が狙えればいいか。しかし、ジジイの体付きになりつつあるなぁ…。 テイシェイラの作戦としては、バンナのスタミナ切れ待ち? ミドルをリードにするテイ…

今日は寝る。後で書く。

二次ヲタの妄想(ゆめ)をくすぐる 「放課後プレイ」

ネット界隈では結構有名だったらしいが、そんな予備知識もないままに、書店で何気なく手に取って流し読みを始めたら、いつの間にかハァハァ息が荒くなっていたので、こんなところで通報されても詰まらん。第一、このゲーム4コマのふりをしてエロスを展開する…

人を信頼する、ということ。『岳』

日々の生活に追われていたり、なんだかんだ言いつつ金を使いたくなかったりしていたので、購読本の新刊が結構溜まっていた。 レビューは徐々に更新していく(つもり)として、まず最初は「岳」の9巻から行こうかなと。 ここ何巻かはさほど劇的な展開もなく…

東京五美術大学連合卒業・修了制作展 「それは芸術なのかやっつけなのか」

先日、「文化庁メディア芸術祭に行ったつもりが、うっかり美大の卒展を見る」という体験をエントリとしてアップした。 当該エントリでは、会場で取った写真を乗っけただけだったが、今回はそれについて感じたことを書き留めておこう。 「真っ当な卒業制作」 …

戦極のことなんぞをつらつら、と。

今日は、戦極第七陣、フェザー級グランプリが開催されています@代々木第二。 会場には行かないで、PPVを視聴ちう。 普段は総合のエントリを書かない。今回は、ただ単にモバイルできるパソコンで、こういう使い方がしてみたかった、と言うことの実証にしよう…

ブログ論

それっぽいタイトルを付けてみたが、論理的な思考を展開したいわけでもない。 友人のid:T-260Gのエントリ、そうだ、まずはパンツをはこう。において、コメントしようとも思ったが、どうせなら対応したエントリとして書いた方が、こっちのエントリ数も増える…

そして

そのオニューの組み合わせ同士で書き上げたのが、今日のエントリーなのですよ。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

あともう一つ。

マウスが付属していないので、これも別に用意しなければならない。 これに関しては、取り回しが面倒なので、ワイヤレスであることが絶対条件。接続方式に関しては、USBかBluetoothかでかなり迷ったが、Bluetooth方式は、収集した情報内でだと感度が悪いとか…

久々に散財した。

12月の実習が始まる少し前、事前学習をするうちに、ちょいとした欲求が頭をもたげてきた。 …学校でパソコン使えねーかなー。 今時の話、学校にも、図書室に備え付けのPCはあるし、事務室に頼めばノートPCも貸し出してくれる。 ところが! 図書室のPCは、開室…

危機モデル

今明日のテストに向けて精神看護学の勉強の真っ最中なのだが、看護教育の場においては度々「フィンクの危機モデル」なるものが登場する。 つまり、人間が何らかの身体的、精神的、社会的な危機状態に見舞われたときに、その進展を4段階で表したものだ。 手元…

アフタヌーン 4月号

気になった作品と四季賞の話なんぞを。 新☆連載 薬師寺涼子の怪奇事件簿が登場。なんというか、アフタヌーン界隈では滅多にない大型移籍だと思う。 ここから三ヶ月間は新連載祭りということで、不良債権の整理がついてくれるのは嬉しい(るくるくは別として)…

今年の花粉症

花粉について - 訴状が届いていないので、コメントは差し控えたい。 というちょうど去年の今頃のエントリに、花粉症のお薬リストが残っていたのだが、どうやら今年処方された薬はちょっと違う。 去年の薬は、 アレロック 発売元:協和発酵 特徴:選択的な抗…

ネパール 11月22日 その3

村から戻り、事務所に戻るとナリナさんから夕食のお誘いがあったので、これを受ける。 ベジチャーハンと、スプリングロール、モモと、それからトゥンバという粟のお酒が出てくる。 トゥンバは、粟を3週間くらい発酵させて作る酒で、竹のコップに実を詰めて、…

ネパール 11月23日 その2

昨日の飯と酒がまだ胃に残ってもたれていたので、ロータスへ行っても、トマトオニオンスープとミルクティーを飲んだだけで、食事らしい食事はパスする。 オーナーに、里子に会いに行った話を聞かれたので、デジカメで写した写真を見ながら説明する。 里子の…

アフタヌーン 4月号

月刊 アフタヌーン 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/02/25メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (18件) を見る

開催日時の確認はきちんと行いましょう

先日、前々から山田FBと計画していた、森美術館の「チャロー!インディア展」。その鑑賞のついでに、「じゃあ、ちょうど文化庁メディア芸術祭もやってるから、去年と同じような行程で、国立新美術館に行ってから森美術館に…」という提案をした。去年の今頃も…

変な間

ブログ更新において変な「間」が空くことの意味は、まぁ本当に忙しいか、精神的に落ちているかのどっちかしか理由がないわけで、特に後者の場合、今まで何度となく「こんなんじゃダメだなぁ」と思っている部分がまーたぶり返していることが多い。 多いという…

ベントラーベントラー

待ちに待ってた単行本が出たので、これで漸く古いアフタヌーンが捨てられます。やれやれ。 首都圏民営警察外星生物警備課の面々と、その協力者である外星人(宇宙人)・クタムが、今よりちょっと未来の日本で、様々な外星人と繰り広げられるトラブルを解決する…

ネパール 11月23日

前日、日本の習慣や文化を教えて欲しい、というウッタムさんからのお願いがあった。 ウッタムさんは、早朝自宅で日本語教室を開いていて、そこで通学前の大学生に日本語を教えている。なんだか面白そうだったのでお邪魔することに。 「突撃!隣の里子訪問」…

寝た子を起こす エンターテイメントと不感症 その3

ここ二回のエントリについて、id:T-260Gより長文コメを頂いた。ので、反応する感じでちょいちょい思ったことを書いてみたい。 もしかしたら、明らかに死んだ俺の子供(ここ二回のエントリね)が生き返るかもしれないし。 「カユ…ウマ…」な感じでかもしれないが…

エンターテイメントと不感症 その2

その2、と銘打ったものの、なんだか前提条件の設定から失敗した気がするので、このエントリは投げっぱなしで終了。 ただ、豊富なエンターテイメントコンテンツの中で、自分にしっくりくるものを繰り返し見た結果、「感動」の感覚が麻痺して、閾値がやたら上…

エンターテイメントと不感症

これは何度か言及している、自分の性格であるとか、物事に対する見方であるとか、処世術であるとかとも大きく関係している話だと思うが、その枠内で話すと「普遍性」という面で共感されない話になってしまう気がする。 ので、その辺はそこそこ自重して書いて…

ネパール 11月22日 その2

タクシーが少し走ると、丘の上のちょっとした住宅街に入った。 「ブンマティ村です」 とウッタムさんが言う。 タクシーを降りると、制服姿の、浅黒い肌をした女の子が立っていた。 自分の親が里親の里子と対面…なのだが、向こうがオドオドするのはまだ分かる…

ネパール 11月22日

ロータスでブレックファストセットをかじりながら、オーナーに里親についての話を聞いた。 支援組織にもピンキリがあって、親が本当は貧しくなかったり、里子一人に対して数カ国から複数の里親を集め、組織の幹部が余剰金を着服したりする。里子の家や、通っ…