壬生義士伝

壬生義士伝 [DVD]

壬生義士伝 [DVD]

うーん、やはりあの話を映画の長さでまとめるのはちょと無理があるな。
中井貴一の貫一郎はイメージぴったりなんだが…*1。原作にないエピソードと登場人物もあるが、これは原作マンセーな自分にとっては蛇足というかなんというか。
2代目・貫一郎を謙二郎と名付けちゃったり、函館に旅立つ時の嘉一郎の口上が無かったり…言い出すと切りが無いので、以下略。
個人的に自分の泣き所がバッサリ切られてる映画版で、唯一「かっこいい!」と思ったのは、貫一郎が二刀で官軍に立ち向かっていくところかな。

*1:TV放映された渡辺謙verは、ちょっと顔が強過ぎる気が…。まだ見てないのであくまでイメージだけど