花粉症

昨日辺りから、頻繁なくしゃみと出っ放しの水っ鼻が来始めた。
花粉症にかかったのは、高校生のとき。学校が、より山の方に近かったから仕方ない。それまでは慢性的な鼻炎だったので、鼻詰まりとはここ十数年来のお付き合いになる。
花粉が異常な量だった去年は、まさに地獄。毎日、ヤマトのバイト中に咳が止まらなくなる症状まで出た。おまけに、アレルギーに起因してか、右腕には腫れ物まで出てくる始末。
喘息の薬を処方してもらったりしたが、今年はいつも通りの症状で納まりそうだ。
思うに、花粉症に、根本的な対策が打たれないのは何故なのだろう。生命の危険がなく、対症療法で何とかなるから、誰もそこまで真剣に考えないのだろうか。
要は、5〜60年は我慢することになるが、杉と桧をバサバサ切って、後に広葉樹を植林すれば良いだけの話では。それには、そんなに資金が必要なのだろうか。