ハチミツとクローバー

全巻読了。
同期のS木が、読め読めというので読んでみることに。「えーと、片思いの話なんでしょ?」というくらいの前知識しかなかった。
人物の絡み方とストーリーが粗いというか、もう少し練れたんじゃないかと思う。特に森田と竹本。この2人はいなくても良かったというか(そうするとはぐの存在も必要なくなるんだが)、森田のエピソードの大半は蛇足。もう少し、はぐと切磋琢磨する場面とか欲しかった。アメリカ行ったら、丸々何話か話に絡まないし。
竹本も、恋に悩むというより、「俺って何だ」みたいな、童貞臭バリバリの青春にもがいてる感じ。はぐが好きなんだという感情がそんなに強烈じゃない気がする。森田とはぐも、ぶっ飛び過ぎててよく分からんかった。
恋愛面でハラハラしながら見れたのは、山田→真山→リカに花本を加えて四画関係に見せようとしてたところまでか。…にしても山田→真山は引っ張り過ぎ。
それにしても山田はいい娘だなぁ。格闘強い←→乙女で純情で一途とか。性格もスタイルもいいし…って、それなんてエロゲキャラ?
最後まで読んでビックリしたところ。「花本とくっ付くのかよ!森田じゃないんかい!」

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)

ハチミツとクローバー 10 (クイーンズコミックス)