MADは、一応素材探しを進めつつ、wikiを見ながら取り掛かっている状態なのだが、いきなりつまづいている。
まずコーデック。DVDのファイル形式はVOBであるが、このBOVを、作成ツールとして使用しているムービーメーカーが開けない。別の形にエンコする必要がある、と。
で、その辺りを調べていると、VOBファイルってのはmpegの一種らしい。じゃあ普通に開けるのでは?でも開けない。
拡張子をmpegに変更→「メソッドが多過ぎます」で開けない。どーしろっちゅーねん。
結局何かしらのファイル形式にエンコせねばならんわけだが…、ここでMADwikiのエンコードの項目に、「中間ファイルと配布ファイルは別のコーデックにした方がいい」とある。お奨めされていたのの一つが可逆圧縮
可逆圧縮して使うと、画質の劣化もなくファイルサイズも縮小できるから便利、とのことなのだが、aviファイルにエンコしようと思って各種ツールを試してみるものの、ことごとく失敗。
aviにもまたいくつか種類があるとか、そんなにコーデック増やしてどうするんだよおい!
…なぁ、なんかパソコンって無駄に難しくねぇ?と素人が素人っぽいことを言ってみる。
とりあえず、俺涙目、状態。