大学

成績表取得。
予定通り、2単位残して留年決定。4年間引っ張った語学も、今回も半ば諦めていたのだが、ほんとに残り2単位だけだったので、留年しようかどうか5秒間だけ真剣に悩む。
単位不足者面接に来ていたのは「もう就職決まってるんで、卒業できないとマジヤバいんですけど」的な、単位不足を予測していなかった女学生が圧倒的。
面接担当官に「あ、残る気なんで」と告げると、「残るの?珍しいわねー。そういう人への対応は聞いてなかったなー」とちょっと驚かれる。
あれ?ボクマイノリティ?(そりゃそうだ)
就職できなかった(後半は活動すらしてなかった)のが主原因なのだが「何か残ってやりたいことあるの?」と聞かれ、「はぁ、まぁ…」と曖昧に返事。
なんもやりたいことないのバレバレっすよ。
もう1年モラトリアムれるので、やっぱりなんかやらないとなァ…。
と、弱々しい決意。
大学はちゃんと4年で卒業しましょう。