モラトリアムる(動詞)

学費振り込めよ通知と、留年したけりゃ届け出せゴルァ!通知が来た。
セットで。

で、俺は学費を分納する場合は、当然「分納」=「半分納めること」だと思ってたので、82万のうち41万払えばいいと思っとったわけですよ。
しかしN川家に遊びに行った時に、M山氏が言ったわけですよ。
「前期分の学費は、49万5千円だ」と。
しかも「教務課で聞いた」と。
で、俺はそれをすっかり信じてたわけですよ。
そして、学費の振込用紙に目を通してみたわけですよ。
前期分の学費の金額欄→42万円。






…。






えーと。
よく考えたらM山氏、成績表もらいにも、単位不足者面接にも行かなかったんだよな。そのことについても何も聞いてないって言ってたし。





…。






あの人はどこの大学の教務課に何を聞きに行ったのですか?
それとも、俺が担がれてたのか。エイプリルフールは大分先だったが。
そういうオチか。やられたぜチクショウめ。