トップをねらえ2! と トップをねらえ!

借りた。inドラマ。

トップをねらえ2! (2) [DVD]

トップをねらえ2! (2) [DVD]

おジャ魔女感動したと言いながら、トップをねらえ!2ですよ。
自分の中で前作は神作品なので、前に2のvol.1を見る前から「…これは、名前は似てるけど、全然関係ない、違う作品…」と繰り返し自分に言い聞かせていたので、それほどショックは受けずにすんだ。
それでも2を借りちゃうのは、やっぱり気になってるからかな。
設定の闇部分が徐々に明らかになっていく感じ。やっぱ風呂ははずせないのか。ノノはロボットだったのね。舞台は火星だったのね。などなど。
やはりノリが全体的に軽い。前作は…まぁいいや。略。
トップレスの超能力である、エキゾチックマニューバは、デコの広い人間じゃないと使えないのか?



で、やはり前作が無性に見たくなった。こっちは購入済み。

トップをねらえ! Vol.3 [DVD]

トップをねらえ! Vol.3 [DVD]

うおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!熱い!熱過ぎるぜオイ!
というこの感情も、もう何度目なんだべか。見るたびに感動させてくれる。
ノリコとコーチにのしかかるルクシオンの悲劇、憧れでしかなかったカズミが、対等の「戦友」であることを認識したノリコの成長、同じ時を過ごせなくなってしまう切なさ…。
これらの人間ドラマが、ストーリーに深みを与え、より一層感動させてくれる。この辺が2にはない。2の方がスタイリッシュではあるが。でも体育会でやってた自分としては、この泥臭さと言うか、汗臭さの方が性に合う。
雷王星宙域の戦闘、銀河中心での戦闘のクライマックスは、何度見ても、思い出してすら涙が出てくる。
傑作。