PC

ようやくモニタも用意できたので、バシバシいじっている。
eX.computer Aero Stream B30A-5440A、スペックは以下参照。


  • CPU

AMD Athlon64 3500+ (2.2GHz/HyperTransport/L2:512KB)

nVIDIA nForce4 Ultra チップセットマザーボード(MSI製/K8N Neo4-FI)

  • メモリ

PC3200 1024MB DDR-SDRAM

GeForce6600

7.1チャンネル対応オンボードサウンド

  • HDD

Maxtor 6L250S0 250GB (SerialATA)

  • ドライブ

LG電子製 GSA-4167B(Black)

  • 電源

Topower製 470W静音電源

  • 外形寸法

200(W)×480(D)×440(H)mm

  • インターフェース

USB2.0x6(背面4・前面2)、IEEE1394x1(背面1)、マイク入力 ×1、ライン出力 ×1
ライン入力 ×1、キーボード×1、マウス×1、パラレル×1、シリアル×1、LAN×1、
VGA×1、DVI×1

  • 拡張スロット(空き)

PCI-Expressx16 ×1(0) / PCI-Expressx4 ×1(1) / PCI-Expressx1 ×1(1) / PCI ×4(4)

  • 拡張ベイ (空き)

5インチ x4(3) / 3.5インチ x1(1) / 3.5シャドー x5(4



以下、ちょっと使ってみて感じたこと。
・ドライブはLG電子にしない方が無難
eX.computerスレでもこの話は出ていたが、注文してから気付いて後の祭。爆音ってこういうことか。少なくともCD聞く用途には向いてない。
・PC自体の静音性
このPCのウリになっている静音性については、「まぁ、このくらいかな」という感じ。
今まで使っていた、NECのPCは、一定の駆動時間、もしくは温度に達するとファンが回っていたので、それに比べると、少しうるさい。
ただ、PS2の駆動音よりは静か。Speed Fanとか、ソフト使ってファンの回転数を落とせば、多分もっと静かになるはず。
・3Dグラフィック
FFベンチは、Low設定で7300。信onベンチは、268。






自分用のPC買ったのは初めてだし、今のところ目に見える不満はないね。
PC以外の周辺機器の構成は、以下の通り。
キーボード

ロジクール EX110 コードレスデスクトップ EX-110

ロジクール EX110 コードレスデスクトップ EX-110

光学式マウス付。5000円台の値段で、ワイヤレスってのだと、必然的にこの辺りの選択肢しかなくなる。受信限界範囲とかは調べてないけど、1〜2m以内で使うには快適。コンパクトにまとまっていると思う。反応も悪くないし。
液晶モニタ結局秋葉原まで行って買ってきた。本命はBenQのFP71E+だったのだが、行ったら「売り切れなんですよー」と。じゃあ価格.comにその旨書いといてくれ。
妥協して、出発前は全然選択肢になかった、飯山のこれに。まぁ、安かったからいいんですよ…安かったから。27600円也。TNも後悔してないし…*1
ipodに入れるために、CDを焼き続ける時間。

*1:というか、それ以外の方式にすると完全に予算オーバー