PC

ついに来ました、新PC。出荷状況確認のページで、ずーっと「組み立て中」になっていたので、「こりゃもう今週は来ないな」と諦めて、大掃除に身を入れようとしていた日曜。その矢先。
やったぜオイ!
しかし、家に配送された数時間後に、出荷状況確認ページが、漸く「発送済み」に更新されてるって、オイ…。
あ、でもモニターまだ買ってないんだ…。ということで、ビックカメラに突貫。液晶モニタの価格にたじろいで、「んじゃ、D端子で液晶TVに出力してみるか。安い*1し」と、安易にケーブル購入。
繋いでみたところ、解像度が低くて、実用に耐えないことが判明。なんとかXPのインストールまでは済ませたけど、結局本格的には弄っていない。
うがー。まだお預けなのか。
とりあえず、明日は秋葉原に出陣する予定。
つーか、液晶の駆動方式には主に2種類*2あるらしい。
TN=コストを抑えて、画面表示の応答速度を早くできる、が、安いなりに視野角が狭かったり、輝度むらがある。
と、それ以外=応答速度は若干遅いが、視野角と輝度は安定、ただ少し高い。
TNは2ch・ハードウェア板の液晶スレで、散々罵倒されていた。よく分かってない店員が薦め、よく分かっていない客が、ツルテカのTN液晶を買っているのが嘆かれてもいた。
…ま、でも値段考えたらTNでも仕方ないか…。あまり画質は重視しないし。

*1:2000円

*2:正確には3種類