就活と散髪

就活に備えて、髪切りに行った。
つーか、そんな理由で一日潰して時間が稼ぎたかったのよー。
今まで散々坊主で、たまに伸ばしてたくらいだったが、もし仕事したら五厘にすることもほぼなくなるだろうなぁ。坊主の何がいいって、手入れが不要なところね。あと、帽子と合わせやすいってところか。被ることほとんどねーが。
チョキちゃんのいないお店で、襟足落としてもらって、「坊主にならない程度に、あんまりカクカクしない範囲で短く」という、なんの捻りも無いカットで3000円。
最後に「整髪料付ける?」と聞かれたが、そうそう、これなんすよ。整髪料とか使わないから、上手く髪整えたりできない。これも、坊主続きだった理由。
なんだかんだ、スポ刈り歴から数えたら、20年近く短髪なんだよな…。坊主歴なら10年。
スポ刈にしたのも、保育園の時に虱が流行って、その対策ってことで。だからこんな、容姿に無頓着というか、センスの無い子に育ってしまったんだ。そうだ、そうに違いない。
今回の髪は、割と気に入ってます。