ACE COMBAT

エースコンバットの最新作を予約。初回限定版が欲しかったのは、限定物に弱いわけじゃなく、ただ単にムービー集のDVDが見てみたかっただけで。
今作では、5の世界観を引き継ぎ、その十数年前に行われた戦争を舞台にして、プレイヤーは傭兵となり、戦空を翔ける。
この手のシューティングゲームエースコンバット(しかも04と5だけ)しかやったことがないが、俺くらいの技術のプレイヤーからすれば、どちらかというとシューティング寄りなエースシリーズは、フィクションに傾きつつ(ありえない携行弾数、戦闘時間、自機の耐久性とか)、爽快感を失わないように、リアル(主にグラフィックや飛行運動)とのバランスをしっかり取っているように見える。これ以上制約がシビアになると、多分やらない。というか途中で投げる。








前作、前々作でも、プレイヤーは戦場に出たばかりのヒヨっ子から、徐々に成長して、やがてその機影は味方を鼓舞し、敵を畏怖させる存在となる…その経過を、インターミッションや無線交信でうまく伝えていたが、今回はそれに加えて、戦闘を振り返って客観的に評価してくれる演出まであるようで、個人的にはこれが一番楽しみ。
公式のに置いてあるサウンドは、今まで通りのエース節で、空戦を盛り上げること間違いなしだが、これに更にフラメンコ調のリズムとギターが加わり、より熱い仕上がりとなっている。
是非お聞きあれ。

ACES WEB エースコンバットシリーズ公式サイト|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト