なんというか、人より複雑な思考のつもりでも、案外単純なんじゃないかと思ってしまう次第。人って、そんなに単純にはできてないんだよなぁ、多分。とは思っても、他人の内向きな思考を読み取れてなかったり。






つーか、嫌いってなんだ。苦手、ってカテゴリーはあるけど、「嫌い」とか「憎む」ようなカテゴリーに入る物事や人は今のところほぼいないし。
割と楽観的に、時に思考停止。
世の人の好意だけを見て、悪意に怯え、時にそれを見ず、見えず、感じず、無視して。
結構難しく考えてるつもりだったけど、なんだ、俺って単純じゃん、と。
そして単純な方が、多分悩みは浅くて苦しまない。
生物の精神の偉大さは、苦悩の深さに比例する、ってのは誰の言葉だったろう。そうすると俺は、馬鹿なままで人生を終えそうだ。