誕生日

4月19日を持ちまして24歳と相成りました。というか、当日の2日くらい前まで、すっかり忘れていた。
御家族の方は、リクに応えてガトーショコラでお祝いしてくれました。ありがたス。
24かぁ…干支が二つ巡り、大学も卒業し、そろそろ30台も見えてき始め、父親の頭に白髪が目立ち、嗚呼、母親が少し小さくなった気がするなぁ…。
やりようのない気持ち。
どうにもならない気持ち。
いつまで誤魔化せるやら。




で、バイト先の超ちゃん*1と話していたら、どうやら同じ年齢だったらしい。
3年近く一緒に働いてて初めて知ったよ。中国人の年齢はマジで分かりにくい。昔いた劉ちゃんは、少女みたいな外見と声なのに29だったし…。
大学院に通っているとのことだが、奨学金が下りなかったら退学して就職すると。同い年のものとして、「高校生とかのころはねぇ…」「希望も可能性も…」のような会話を。この辺りは、日本人も中国人も感覚はあまり変わらないようで。
超「なんかやりたいことあるの?」
hage「別にないよー。超ちゃん、就職するとしたらどういう職業になるの」
超「んー、中国国内の市場調査してる会社とか、そういうところ」
二人して溜め息ついたり。







裏で拾った画像でも貼って寝ゆ。

*1:仮名