• マグロ

漁獲量削減が、連日大々的に報道されておりますが、これってそんなに重要か?と。
マグロとかって刺身か寿司でしか食わんし、若輩の身にトロなんぞ過ぎた食い物なんで、こちとら指折り数えるくらいしか口にしたことが無いんですが。赤身は別として。
マグロ食べたい人は、高いお金払えばいいってだけじゃないかね。ツナ缶まで高くなったらヤだけど。
いちいち騒ぎ過ぎな気がする。

  • サンマ

北海道のオホーツク海岸に、突然大量のサンマが大量死して、打ち上げられたという。
原因としては、本来ならこの時期南下しているサンマが、水温が平年より高いために南下を行わず、急に水温が下がったため死んでしまったのではないか、という。
で、このサンマを食いにクマが出る、キツネも出る、シカも出る。…地元の人も出る。
ビニール袋にいっぱい採った…とかね。
や、なんか怖くねぇかそんなの。↑の原因も、「一応これなんじゃないかな」ってだけであって。
現地と、報道でしかこれを見てない人の温度差なんだろうか。俺なら食えねぇ。