椿三十郎

リメイク版が撮影中とのことですが、
椿三十郎→織田祐二
室戸半兵衛→豊川悦司




お、重みねぇーっ!




や、まあ自分の中の織田祐二像って、所詮踊る大捜査線くらいしかないわけだけれども。あ、あと世界陸上
それにしたって、こいつぁ…。
「椿…三十郎。と言っても、そろそろ四十郎ですが」
とかの場面、想像でも三船と比べると、やはり格落ちする。室戸も…。トヨエツが、仲代ばりの迫力を出せるのか?





黒澤映画の中で、七人の侍と同率首位なのが椿三十郎。DVDも買ったし。恐らく、原作が山本周五郎なのも関係してるのだろう。山本周五郎も好きだし。
話の筋が面白いのもさることながら、三船敏郎仲代達矢加山雄三田中邦衛志村喬…と、有名な人たちがみんないい味出してる。まぁ、若大将は大根だけど。
三船は、ニヒルなヒーロー像を余すところなく演じ切っているが、それにも増してカッコいいのが仲代達矢
冒頭椿三十郎に、「俺の名は、室戸半兵衛!」と見得を切るところ最高。
有名なラストシーンも、静が支配する緊迫した時間から、一転して動への切り替わり、という流れがそのまま結末になっているのが、巧いなぁと思う。
今更自分が言うのもなんだが、日本映画の傑作。

椿三十郎 [DVD]

椿三十郎 [DVD]

あとどうでもいいけど、トヨエツに反応して来る人多杉。有益な情報は何一つ載ってません。