無線LAN

最近無駄な出費がホント多過ぎる。無駄というか、予定外の出費が多過ぎる。
4年ほど前に、PS2FF11をやろうとして*1買ったのがこちら。

一昨年myPCを購入したときに、それのネット接続に転用。何事も無く稼動していたのだが、先日HDDの増設作業中床に落下させたのがいけなかったのか、うんともすんとも言わなくなりました。
ちょうどラグナロクに復帰しようとしていた折だったので、修理にかかる費用・時間と手間を勘案した結果、新しい子機を購入することにする。
一応バッファローやI・Oデータの安いものを念頭に家電量販店へ。まず、myPCにPCカードスロットが無いため、必然的にカード型のものは選択肢から消える。
で、候補に残ったのが上記のI・Oデータ製のUSB接続子機。理由は簡単、安いから。
なのだが、さて問題は互換性だ。この点について店員に聞いたところ、「理論上は繋がるはずですけど、保証は無いです」。まぁ、やりたきゃやってみろと。やった後のお楽しみだと。
NEC純正のも、あるにはある。…だが値段が…9000円弱ってなぁ。
小一時間ためらってみたものの、修理にかかる時間と手間と以下略。*2
新子機はこちら。
AtermWL54SU PA-WL/54SU

AtermWL54SU PA-WL/54SU

ちっこくて場所を取らないし、受信強度やレートを見られるのもなかなか。ただ、ドアを閉めるとあからさまに受信レートが下がるんだよなぁ…。元々こういうタイプはノートPCのためのものだろうし、仕方ないっちゃ仕方ないが。

*1:結局断念

*2:早くROがやりたかったので