HDD

パーティション分割ってやつを良く分かっていなくて、ダウンロードファイルを軒並みCドライブにぶち込んだらあっという間に容量がなくなりました。
ファイルを管理するにはCドライブのほうが便利なんだけれども。Dドラで動画ファイルとか管理すると、並べ替えとかでどうにもうまくいかない。具体的に言うと、きれいに並んでくれない。
という理由でCドラが埋まり、このままじゃデフラグもママならねー状態。Dドラには落としただけで全然整理してない動画ファイルがテンコ盛りだし。二進も三進も行かなくなる前に、HDDの増設を決意。
ほら、ちょっとPCかじってる人にとってのHDD増設やらナンやらって最初の関門って言うか自称中級者。
ネットで探しても、4年前とか5年前とか、中途半端に古いサイトしか見つからない。自作の雑誌を読んでも、タイミング悪く新OS発売直前で「Vista時代にPCを組む!」とかそんな特集記事ばっかり。
「HDD増設ぅ〜?はぁ?今頃そんなモン知りたがる人間なんかおらんのじゃボケ」と誰かに言われているような被害妄想。うーん。どうしよう。
などと悩み始めたのが既にHDDを注文した後で、このまま悩んでるだけじゃ何も解決しないし、本当に見切り発車って怖いですね。






前フリが長くなったが、増設作業自体はやってみれば至って簡単。
電源コード、買ってきたS-ATAケーブルを、それぞれマザボとHDDにブッスリ。マイコンからディスクの管理、でフォーマットして完了。
こ   れ   は   ど   の   雑   誌   も   今   更   書   か   な   い   わ   け   だ   !!
かくして合計570G…いや、その容量何に使うん?とか聞かない俺も答えない。
RAID設定やらなにやらは、まぁやってみると便利なのは理解できたが、残念なことに容量だけに目を奪われて元から付いてたHDDとは異なる容量のものを買ってしまったので断念です。

完全に同じものじゃないけど、今回購入したのは日立GST製。LA360。