ラグナロク

ここのところ更新間隔が開きまくっいたのはこいつのせいです。
ハイ!ラグナロク、復帰いたしました!
実に2年ぶりくらいの復帰。前回エントリを書いたのが2004年10月で、そのときのキャラはモンク、BLv77、JLv43。
ROは、後輩のK村から誘われて始め、その後同期のS水とK出、あとオタカラテカT氏を巻き込んで、なんだかんだ1年半くらいやっていたと思う。アチャ→アサを経て、2-2次職実装と同時にモンク転向。
今回は、「何かMMOやりたいなー」と漠然と考えていて、それをT氏に何気なく振ったところ、「俺もやりたいと思ってたから、何か探すか」との返事。うーん、こういうときの息とタイミングは合うな。
「やるからにはポップな感じのゲームで」、というT氏の条件を考慮しつつ、2〜3物色してみたものの、基本料金は無料だが、ゲームをやるにあたって必要なアイテムとかはリアルマネーで買ってね、的なゲームが多く、接続人数なども勘案した結果、結局ラグナロクを選んだ次第。
2年ぶりでも、まぁ基本的なシステムはあまり変わっておらず、新職実装されていたものの再びモンクをチョイス。モンク関連で前回と変わっている点は、主流が高STR高DEX、生体用にVITにもステを振った指弾型になっている点であろうか。ASPDを気にする必要がない分、これに利のあるフィストの供給が全然無くなっている。
再び量産コンボ型を始めた俺はどうすれば…orz
と、言ってるほどに後悔はしていないけれど。
折り良く、200万ID突破記念とやらで経験値2倍キャンペーンなるものが始まり、加えてリアルマネーで購入するスペシャルアイテム、戦闘教範*1も同時使用すると経験値は3倍に。
限られた時間の中で、今度はJob50転職を目指す身には*2、戦闘職でもないアコでひたすらチマチマ闘うのが精神的に耐えられないので、迷うことなく経験値3倍の方法を取りました。
その甲斐あって、約2週間で50転職達成。イエイ。






他に前回play時と変わっている点といえば、BOTがかなりあからさまになっているところか。
これはT氏とも一致した見解で、前回は「こいつまさかBOTか?」という、いわば灰色な行動をしていたのだが、今回は違う。単純に狩場固定、で数が増えただけなのかもしれないが、俺が見た大半はアチャとローグ。mobを機械的に倒し、収集品を集めて即ハエ。名前も英数小文字の羅列に過ぎず、横殴りもアイテム横取りも平気で行う。「ルートモンスだと思えば腹も立たない」とはT氏の弁だが、ぶち殺せない分タチが悪い。
ソフト自体が、少なくとも「BOTと疑われないようにする」点においては前より劣化している印象。
考えるに、プレイヤーの大半が廃レベルの常連、新規参加者も少なく、高額アイテムは増大の一途。で収集品やレアの稼ぎだけでは足りず、RMTが行われる。RMT業者がBOTを操作する。これがいなくなると高額アイテムの取引自体が成り立たないから、BOTがプレイヤーに許容されている、または黙認されている。
まぁ真相は分かりません。
チャイナ業者は、露天の名前とかもうちょっと工夫しろよ。

*1:獲得経験値1.5倍

*2:前回は確かjob42転職