キャンピングin秩父

部活の同期の、イベント好きの独男ことS水くんが、今回は「キャンプしたいねー、夏に」と言ったのが切っ掛けで、声をかけたら意外と集まるその数9人。出席率75%。
地元の秋田に引きこもって警官やってるJ主君も、わざわざ上京して来た。本人曰く、「秋に国体あって、その前に休み取っとけーって流れになっててさ」とのことで、休暇を届けたら意外とすんなり休めたらしい。会うのはもう2〜3年後かと思ってたのになー。
しかし初日を夜勤明けにしたのは不味かった。ビール2本とカルーア1杯で撃沈。



今回のメインはBBQ…もそうだけれど、先日結婚が決まった、O田とN川から、披露宴と2次会に関して協力のお願いが。
結婚…結婚か…。




良いなぁ!おい!
なんか、同世代でしかも4年間苦楽をともにした*1人間は、自分の中で勝手に、同じ速度でマラソンしてるようなイメージだったんだけど、改めて、こう、結果として現れてくると、「あれ?置いてかれてない?」という気がしてならない。
あれですか、ブーケトスは俺がダッシュで奪いとってもいいんですか。
前後でそれっぽい話は出ていたらしいが、5月にプロポーズして、
hage「ベタな質問だけどさ、なんてプロポーズしたの」
O田「いや、フツーに、結婚しようか、って」
またO田のキャラが飄々としてて気取らないので、余計カッコ良く見える。部内恋愛禁止*2だったので、一応内緒で付き合い続け、同期しかいない場でも、変にイチャイチャするわけでもなく*3、そう収まることが当然のようなカップルで、それがまた「好い」。
ジジイみたいな台詞だけど、子供の顔早く見たいなぁ。二人とも整った顔立ちなんで、どんな子供が生まれるのか楽しみ。
月並みな言葉だけど、おめでとう。




そして、今回集合に使われたN川家、家族全員のノリが半端じゃないN川家。
N川家については2005年3月20日のエントリを参照。
咳をしても1人 - 訴状が届いていないので、コメントは差し控えたい。
俺が到着したとき、先着組みは買出しに出ていて、「家族には言ってあるから、家に上がって待っててー」とN川さん。
いやいやいやいやいやいやいやいや。
二年前に一度お邪魔したっきりの家に、俺1人で「すいませーん、N川さんの大学時代の部活で同期だった…」と上がりこむのは、少なくとも俺の中では「ない」ことなので、買出し組が帰還するまで、1人ぽつんと路上で待つこと約一時間。
帰ってきた彼らに「ヘタレ」呼ばわりされるも、その通りなので甘受。
N川家にお邪魔すると、弟さんが警備員の服着てスパイダーマンのマスク被って玄関で敬礼してた。いきなりテンション高過ぎw
N川ママ「2時間くらいこの格好で準備してたのよ」
やり過ぎですw
リビングには、ハーフっぽい顔をした綺麗な女の子が座っており、
N川ママ「スイスからの留学生で、家にホームステイしてるのよ」。いや、これは流石に美味し過ぎる。ので、とりあえず俺は持ち前のヘタレ根性を発揮して、「こういう良く分からないときは静かにしてる」をドロー。
素で騙されてるJ主君を見ながら、真相を図りかねていると「実は弟さんの彼女で、ハーフだけどバリバリ日本人」との種明かし。
それにしてもTVの上にスイス国旗が置いてあるあたり、仕込みが周到過ぎw
お父様はお仕事でご不在だったが、これで全員集合だったらどんなことになっていたやら。

*1:ちょっと大袈裟

*2:一応建前として

*3:付き合い始めですら