風林火山

今年の大河ドラマを、何故か両親が毎週見ている。
特徴としては、ここ数年の流れだった、「タレントの起用」の流れを一新して、「あまり名前は聞かないが演技派」「ベテラン俳優」を多く配しているところに好感が持てる。
まぁ、G a c k tは、ギャグとして。(←否定的な意味じゃなく)
市川亀治郎は、歌舞伎役者だからだろうか、お館様の顔芸がすごい。ゥオノレー!





で、先週の回で板垣信方が死んだ。板垣を演じたのは、サニー千葉こと千葉真一
自分の中で千葉真一といえば、戦国自衛隊影の軍団
この風林火山を以って引退することを表明していたからか、板垣の散る様には結構な時間が取られており、「いい見せ場もらったなあ」と感心することひとしきり。
さすが千葉真一!というか、素人目に見ても他の俳優とアクションの質が違い過ぎてて笑った。1人だけ別次元の動き。