頑張れ換気ファン

PCがヤバい。
何がヤバいって、CPUが熱暴走一歩手前なのがヤバい。
今まで家にはメーカーPC*1しかなく、それも7年前ならいざ知らず、今現在の水準から見れば全くの低スペックが幸いして、熱もファンの音もまぁそんなに気にはならなかった。
今のmyPCは、ここのところの連日35℃前後の大絶賛気温上昇中&自室にあるのが扇風機のみという状況の中で、、換気ファンとCPUファンはフルドライブ。
ワンワン鳴って、これがまた煩い煩い。それでもCPU温度を確認すると49℃とか。
「こりゃちょっと拙いかな…」
と反省してファンの掃除をしてホコリを取ったら、全力運転で36℃くらいまで温度低下。おお、こんなに効果あるもんなんだ。少し感動&反省した。

*1:バリュースター