はてなダイアリー利用者に100の質問(2006)

1.あなたのダイアリー名を教えてください。
きみの名を呼べば
でも最近改名を検討中。レイアウト変更も。



2.ダイアリー名の由来を聞かせてください。
一応色々考えた結果。まぁ元ネタは甘詰 留太のエ ロ本、「キミの名を呼べば」から。あと長渕の歌にも同じ歌詞あんのね…。orz



3.ユーザー名(はてなのID)を教えてください。
hagesan


4.ユーザー名の由来を聞かせてください。
地元の友人T氏から呼ばれてたので。



5.IDのほかにハンドルネーム(ペンネーム)があれば教えてください。またその由来も。
ほぼ名無しで書き込んでるので特に無いかな。



6.性別聞いてもいいですか。



7.生まれた年はいいかしら。
1982年、昭和57年。



8.職業は秘密ですか。
プロフに書いちゃったので。介護職です。


9.家族構成はまずいですか。
両親と妹2人。


10.出身地はどちらですか。
一応東京都。


11.現在おすまいの地域は。(都道府県くらいで)
出身地と同じく。



12.眼鏡、かけてますか。
小3から掛け始めました。



13.星座、血液型、身長、体重、足のサイズ、書けるところまでおねがいします!
牡羊座のムウ、A、169、65、25.5。



14.インターネット利用歴はどのくらいですか?
ドリームキャストからだったと思うから…10年弱かな多分。



15.あなたのネット利用環境を教えてください。(携帯機種、OS、ウェブブラウザ、ブロードバンドかなど)
auW41CA。
PCはXP。最近光になりました。



16.他にもウェブサイトを持ってますか?(日記・ブログ・SNS・アンテナ含む)
ブクログぐらいかな。最近全然更新してない。アンテナにリンクあります。



17.はてなダイアリーを主に更新するのは家?学校や勤め先?その途中?
自宅。



18.「はてな」のことを知ったきっかけは、なんですか?
あー…覚えてないなぁ。ネットで巡回してってのまでは推測できるんだけど。



19.はてなダイアリーを始めたきっかけは、なんですか?
日記付けてみようかな…とか、面白い文章書きたいな…とか、こういうこと考えてるのを、いろんな人に知ってもらいたいな…とか。



20.はてなダイアリーを始める前に、日記やブログを書いていましたか?
書いてない。



21.他のブログサービスではなく、はてなダイアリーを選んだ理由って特に何かありますか。
キーワード検索が優れていると思ったので。



22.はてなダイアリー、使ってみてどうです?
いや、使いやすいと思うっすよ。はまぞうとか、バックアップ機能も付いたし。



23.はてなダイアリーはてなで、最初に予定してた利用法と違ってきちゃった点はありますか?
特には。



24.2006年、あなたにとって印象深い出来事があったら教えてください。
もう既に去年の話だからな…。大学卒業?



25.好きな食べ物を教えてください。
いろいろあるけど、一つに絞るとしたらサルタナレーズン



26.好きな飲み物はなんでしょう。
あンま〜い飲み物。特にミルクティー、コーヒー牛乳、ココアなど。



27.嫌いな食べ物はなんでしょう。よかったら理由も。
昆布。特に昆布メインの料理。細かく切った佃煮はいける。昆布出汁の料理も嫌いじゃない。のに、なぜかおでんに入ってる昆布とか、ゲロモノ。



28.好きな生き物を教えてください。
猫。



29.人によく知られた、あなたの趣味は?
趣味…自転車旅行とかかな。



30.隠しているわけではないけれど、あまり知られていない趣味ってありますか。
知られていない趣味…特に無いかな…。



31.完全に人に言えない趣味もありますよね。
言えたら書いてます。



32.ごひいきのスポーツチームはありますか?
そこまで好きなスポーツってないなあ。「日本代表」ってのは大体応援してます。



33.ごひいきのスポーツ選手、いますか。
マイク・ザンビディス。山本"KID"徳郁。



34.音楽で好きなジャンルやアーティストは?
ジャンルで言うと、ゲームミュージック、アニソン、ポップ、ロックかな。



35.好きな本や作家は?
本は、どれか一つといわれれば「ブラックロッド」。
ライトノベルなら古橋秀之、文学なら中島敦、戦記小説なら横山信義、時代小説なら池波正太郎山本周五郎、大衆小説なら浅田次郎、エ ロ小説なら雑破業


36.好きなマンガや漫画家は?
いっぱいい過ぎますが…今「このマンガがなくなったら生き甲斐が一つ減る」ってくらいのは、
おおきく振りかぶって」、ひぐちアサ先生

少女ファイト」、日本橋ヨヲコ先生。



37.好きなゲームやホビーはありますか。
ホビーは特にない。ゲーム…エ ロ ゲはそれなりに好き。



38.架空の人物に限ると、好きなキャラクターは?(人以外でも可)
特にこれだっ!ってのはいない。



39.好きな映画やドラマは?
映画なら、「七人の侍」と「椿三十郎」と「レオン」。あと「八甲田山」。
ドラマは…「踊る大捜査線」かなぁ。



40.よく見るテレビ番組を教えてください。
TVはあまり見ない。ニュース番組はよく見てる。



41.好きな俳優や芸能人は?
そんなに好きってわけじゃないけど、佐藤 浩市、阿部 寛、村上 弘明の三人は、自分の中のカッコいいおっさん俳優三本柱。
あと坂本真綾さん。



42.自分と顔や雰囲気が似ていると思う(言われる)有名人はいますか?
自分で似てるなあって思う人は特にいない。たまーに言われるのは、おぎやはぎ。あと地元友人山田FBからは井上ひさしとも。でもメガネのせいただけだと思うんだよなぁ。



43.お笑いに限ると、好きな芸人さんは?
伊集院光。これはもうダントツで。今後も変わることはない。



44.尊敬する人物をひとり挙げてください。
両親は尊敬してます。



45.ぜひ、はてなダイアリーを始めて欲しいという有名人はいますか。
有名人は、その肩書きだけで読もうと思うことはないので、誰が始めてほしいとかは特にない。



46.いま一番注目していることは、なんですか。
自分の将来。


47.恋人や、結婚相手にしたい人のタイプは?
予防線なく言えば、こっちの立場も尊重してくれる、自分を理解してくれる人。



48.オフ会に参加したり、ネット上での知り合いに会うことはありますか。
昔はあったけど、今は全然ないし、会おうと思うこともない。



49.実際会ってみるとあなたは日記(ブログ)とイメージが違うと思いますか?どんな感じ?
イメージは…そんなに違わない筈。どんな感じといわれると…大人しい感じかね。



50.このダイアリーの主な話題やテーマを教えてください。
音楽、ゲーム、マンガ、本などの批評や、日記、自分が思っていることを駄々漏れにしてます。



51.このダイアリーのセールスポイント・良いところは?
「hagesan」の考えていることの大部分は書いてるつもりです。でも、興味ない人にとって特に価値はないよ。従ってセールスポイントもあんまりない。



52.このダイアリーの短所は?
文章が下手糞だったり、まとまっていなかったり、自分ではやっていないくせにエラそうに上から視点で物事や創作物を見たり切ったりすることかな。



53.書く前に文章の構成を考えたり、登録する前に推敲したりしていますか?
してはいるんだけど…実際そうなっているかと言われると心許無いねー。



54.一度書いたものを修正することはありますか。する場合、ただし書きなどを添えますか?
事実として明らかに間違ってるところは修正する。誤字脱字や変な文章も、気付けば気付いた時点で。但し書きとかは特になし。



55.エイプリル・フールに嘘の日記を書くことはありますか?
これは自分の中で「皆やっていること」の中でも「やるとカッコ悪いこと」だと思っているので、やりません。あとはクリスマスにクリスマス自虐ネタを書いたりとかも。




56.普段の生活の中でも『あ、これ更新のネタになるかも』と思うことがよくありますか?
まぁ比較的ある…かな。



57.家族や友人に、このダイアリーを教えていますか?それとも秘密ですか?
家族にはないな。友人は、見せられる人には。大学の同期にはあまり読んでほしくない。



58.知り合いにもはてなダイアリーを勧めたいと思いますか?
イイエ。



59.あなたにとってはてなダイアリーは「読むもの」?「書くもの」?(比率で『読む2:書く8』などでも)
書く物。



60.なにかダイアリーを書いていく上でのこだわりや自分ルールがあればひとつ教えてください。
あとで自分が読見返して、面白いと思えるようなものを書く。



61.現在のデザイン設定(テーマ)を選んだ理由は?またスタイルシートでカスタマイズしている方は、そのねらいなど教えてください。
ラブリーだったので。



62.はてなダイアリーブック(紙に製本)にするつもりはありますか?
丸3年経過したら、やろうと思ってます。



63.トラックバックはよくしますか?また、する・しないの基準はありますか?
しないです。やらない理由は、「ツール」でビューアーを呼び込むのが嫌だから。



64.リンク元ってよく見ますか。
良く見ます。つか、たまに「ゴム手袋」+「フェチ」で検索してここまで辿り着く人がいるんだけど、一体何を求めて…。そんなエントリ書いた覚えもないのに。


65.リンク元で『この言葉で検索されたのか』と知ってガックリきたような語句があれば。
「陰部洗浄」。仮にそんな場面のあるエ ロ動画があったとして、興奮するか?それは。陰部洗浄は大変な仕事なんすよー。


66.はてなダイアリーのヘルプはよく読みますか。
記法とかが分からないときは良く見てた。でも最近必要な記法は覚えたので、利用してないです。


67.キーワードリンクの設定はどうしてますか?(詳細設定ページでスコア、カテゴリの設定)
あ、これ良く分からないからスルーしてるものの一つ。


68.キーワード、うっとうしく感じることはありますか?
たまに。特にエ ロ関連で書くと、それ辿って来られるから困る。あとエ ロ グからの自動トラバもウザい。これは無条件で削除してます。



69.新しいキーワードや、eanを登録はしたことありますか?あればいくつか教えてください。
ないです。不勉強なので。



70.キーワードページから人がたくさん読みに来ると感じたキーワードはありますか。
そんなに一遍にってのは無いけど、マンガのレビュー書くとタイトルをキーワードに来てくれる人はいる模様。



71.人が作ったもので印象に残ったキーワードはありますか?
特にないな。



72.なにかはてなに「要望」をしたことはありますか?あれば叶いましたか?
ないです。



73.コメントの設定をどうしていますか(ゲスト・はてなユーザーのみ・コメント欄なし)。またその理由を教えてください。
ゲストにしてます。基本的にコメントフリーです。変なのじゃなければ。



74.ほかの人の日記にコメントすることはありますか?
ごくごくたまに。



75.「はてなポイント」を購入したことがありますか?あれば何ポイントぐらい?
ないです。




76.「はてなポイント」を送ったり受けとったりしたことはありますか?
これもないなぁ。



77.何かの「はてなダイアリークラブ」に参加したことはありますか。
参加しようと思ったことはあるけど、現時点ではない。




78.あなたのはてなアンテナはパブリックですか、プライベートですか、それとも使ってないですか?
パブリックです。




79.上の質問で、そのようにしている理由を教えて下さい。
プライベートにする理由がないので。



80.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナにサイトを加える基準を教えてください。
自分が良く行くサイト、自分の知り合い・友人のサイト、よくは行かないけどリンクがあればいいなと思ったサイト、など。



81.アンテナをお使いの方(ない方すみません飛ばしてください)、あなたがアンテナからサイトを外す基準を教えてください。
外したことがないので。知り合い・友人のサイト以外は、↑に挙げた条件に当てはまらなくなった時。



82.ダイアリーとアンテナ以外で使っている、はてなのサービスは?(人力検索、グループ、フォトライフ、カウンター)
フォトライフくらい。




83.上の回答で「使っていないサービス」で、『もしこうだったら使うのにな』という点はありますか?
特にはないです。使おうと思ったこともあまりないので。




84.新しい「はてな○○」というサービスを考えるとしたら?
基本的にあるものをそのまま使う、無理して使う、または工夫して使う、なければ我慢する、という人間なので、新しく作ってどうこうとか言うのにはあまり興味がないよ。




85.有料オプションを利用したことはありますか。利用していれば、使い心地はどうですか。
使ってない。使いたいと思うことはある。



86.アフィリエイトしてますか?もししていたらコツなど教えてください。
厳密に数字として現れると、レビューの力に曲がりなりにも評価が付くということだと思ってるので、そこで「面白くない」と評価されるのが恐いのでやらないです。
あとやり方が良く分からないってのもある。



87.はてなダイアリーで物足りない、もしくは不満に思うことはありますか?
ニコニコのサムネを使えるようにしてほしい。




88.「はてなダイアリー」に点をつけるとしたら、何点ですか?(100点満点)
80点。



89.注目しているはてなダイアリーを教えてください。
格闘技徒然草さん、見えない道場本舗さん、は格闘技の興行の後にはたまに読ませてもらってます。



90.はてなダイアリー以外で注目しているサイトがあれば教えてください。
前エントリにも書いたけど、一つ上げるとすれば第四十工房。




91.目標にしてるサイトって、ありますか?
ヤマカム、因果応報、極東ブログ



92.このダイアリーは、どのくらい続くと予想しますか。
もうちょっとだけ続くんじゃ。




93.今後、どういうダイアリーにしていきたいですか?
今まで通りやっていきます。



94.100質改良用の質問です。この100の質問で『いらない』と思う質問はありましたか。(100個いらないって言っちゃイヤ)
あったかもしれないけど、いちいち探すのも面倒なので。



95.今度はこれを追加したらいいという質問があれば書いてください。
84の質問回答を以ってこの質問の回答に代えます。




96.上のを思いついた方、その質問に答えてください。




97.これから「はてなダイアリー」をはじめる人に、なにかアドバイスがあれば。
ないです。




98.はてな代表、近藤さんを知っていますか?また印象は。
利用させてもらってますが、すいません、存じ上げないです。



99.はてなスタッフへ、なにかメッセージをお願いします。
円滑な使用環境を維持していただけるよう、お願いいたします。



100.おつかれさまでした!最後に一言どうぞ!
読んでくれた人がいればありがとうです。