メガネ

初めてメガネをかけたのが小学3年生の頃だったから、メガネ歴は足かけ15年になる。
以来、11年以上裸眼の自分の顔というのをきちんと目視したことがなく*1、初めてコンタクトを付けて、自分の面をまじまじ見たのが大学3年の頃のお話。
それでコンタクト一辺倒かというとそうでもなくて、持ち前の面倒くさがりが作用して、「コンタクトよりメガネの方が面倒くさくないしなぁ」という結論で、
「運動したり、気合い入れる場に行くときはコンタクト」
「それ以外はメガネ」
というような使い分けをしている。
まだまだ現役ですメガネ。





で、就職祝いと言うことで、ご両親がメガネを新調してくれるという。
ここ何年か「メガネが歪んでる」「ズレてる」「レンズが汚れてる*2」 等等の評価が旧メガネに下っていたので、こいつは願ったり叶ったり。
そうすると、もう何代目のメガネになるのやら。…10はいってないと思うんだが。
「良いもん買いなさい」
と言われたので、遠慮なく良いレンズにしました。フレーム込みで7000円とかじゃなくて。
全部で11万ほどする物を。
今までで最高価なメガネ。おいそれと掛けれません。
眼鏡屋さんの話によれば、プラスチックレンズのコーティングが剥げる原因は、「お湯で洗っている」「石鹸で洗っている」の二種類があるそうで、風呂に入る度に石鹸で洗っているmyメガネのコーティング劣化が激しいのも頷ける話。
常時掛けて傷つくのが嫌なので、「気合入れる場に行くとき」くらいしか掛けてません。
あと手違いで左目に乱視のレンズを入れてしまったせいか、若干長時間掛けていると疲れる。あと、少し見え方が良くない。度は合ってるんだけど。

*1:写真ならあるが、写真で見るのと鏡で見る印象は結構異なるもんだ

*2:コーティングが剥げかかってるから、光の反射具合でそう見えるだけ。まぁきれいには見えないが…