『「nanoなの!」と 覚醒美希が言ったから 9月19日は 新ipod記念日』

字余り。一見しても何度見てもしょうもないネタだが、どうしても書きたかったんで書く。
というわけで、旧ipodnanoが死亡してから10日弱を経過して、手元に新たなipodnanoが届きました。元来吝嗇な自分ですが、本当に欲しいもの、「これには金を出そう」と納得したものには、高額でも割と簡単に金を出します。逆に、納得しないものには意地でも払いたくない。
断りの口上としての「金が無い」は、意訳すると「(手持ちの金はあるけど、それに使う)金はない」という意味で。
ええ、吝嗇なので。





それはさて置き。
ipodを買った時も、最初はminiを*1買おうかどうしようかと迷っていたのだが、迷っている内にnanoが出たので、これを購入。
今回も、旧nanoが故障する1週間前に、新型nanoが発売されて*2、これを購入するなど、タイミング的になかなか妙なものがある。もう少し早く壊れてたら、間違いなく旧型を再購入してただろうし。
touchも発表されていたが、そもそもタッチ式にあまり魅力を感じないのと、少し高いのとでパス。
逆に、適度な容量、適度なサイズ、更に動画再生機能を備えたnanoに軍配が上がった。電池のもちが良くなったのもいい。
最初はTSUKUMOのネットショップで注文したが、直後にアップルストアで、赤色verを発見*3。値段に余り差がなかったので、TSUKUMOの注文はキャンセルして、アップルストアで、刻印を入れて購入。
どんな文章を入れるかでひとしきり迷ったが、割と無難な一文になったと思う。「他の人が入れないようなものを!」と気負って考えると、どうしてもヲタ臭せー文になってしまうので…。

赤可愛いよ赤。
刻印は「人は 音楽がなければ 生きていけない」で、これは浅田次郎先生の「ひとは 情熱がなければ 生きていけない」を文字ってみた。2chの刻印スレを見ていると、割とポピュラーなのが「No music No Life」とかで、ちょっと意訳すれば今回俺が入れたのも似たようなニュアンスの言葉かな、と。
ボディは、第二世代のアルミ合金を前面に残し、裏面には鏡面仕様が復活した。おお、驚きのテカテカ。でも、ここまできれいだと、手で持つのにも気を遣う…。早く安価な*4ケースが出てくれないものか…。落下じの衝撃を抑えるためにも、早急にケースは購入したい。
なんと言っても嬉しいのは、ムービー機能が装備されたこと。ニコニコで比較的解像度の高い動画が簡単に手に入るようになり、それをPCだけでなく、出先でも見たいと思っていて、今回nanoを選んだのはこのムービー機能に寄る所が大きい。*5
だが肝心のムービー機能を使うため、ipodに動画を入れるのに結構苦労した。ipodで使えるファイル形式はMPEG4。これに対して、ニコニコの動画形式はFlv。要はファイル形式を変換しなければならないのだが、変換君など、ネットを少し調べれば出てくるソフトだと上手くいってくれない。三つほど試した後、漸く変換に成功したのがCraving Explorer
やっと動画を入れることが出来ました。解像度も、自分としては問題ない。液晶にきれいに映ってます。ただ、文字が少し読みづらいかな。
写真で画面に写っているのは、えこPの傑作アイマスMADアイドルマスター M@STER PUNKS! - ニコニコ動画で一番好きなシーン。

*1:山田FBがminiを所持していた

*2:新nanoの存在は、旧nano故障後に気付いた。

*3:赤は、アップルストアでしか売っていない

*4:アップル直販のは、高い

*5:購入検討の初期段階では、ムービーのあるなしで、クラシックかナノか迷っていた