• ソフト

一々エクスプローラーを開いてみるのが面倒、という理由で、気に入った動画は軒並みダウンロードして保存している。
最初使っていたのは、Smile DownloaderとFlv Playerのコンビ。気に入った動画はこれで落として再生し、出先でも聞きたいものはhugflashを使って音声を抽出し、ipodに入れていた。
ただし、これだと映像と不可分の動画や、コメントで笑いを補完する動画*1の面白さが無くなってしまう。
そこで最近使い始めたのがBoon Sutazioとそれに付随するBoon Player。ニコ動向けに開発されただけあって、ダウンロード機能の利便性、再生機能の充実性など、使いやすい作りになっている。ネットに繋いでいれば、再生のたびに新しいコメントを読み込んでくれるのも嬉しい。



貧乏キャラのやよいと、選曲の勝利。ただただひたすらに脱力して、たまにクスッと笑うのが良い楽しみ方。
酔っ払った…。



特攻野郎Aチーム - ニコニコ動画←元動画との比較。
全員が「Aカップ」で統一された「Aチーム」なことに笑う。キャラ紹介のときの真の表情がなんとも言えず良い。概ねキャラ割りは自然(?)に感じるが、唯一ちひゃーがコングってのは…。
元ネタとのギャップと、コング=千早の紹介に笑う動画。



また実力派Pによる律ちゃん動画。何で?律ちゃんここの所どうしちゃったの?MA発売記念?
MADをフルコーラスの曲で作るのには、飽きさせないための努力や工夫=Pの実力がすごく試される。そこが、評価される一つの分水嶺だと思うのだけれど、水準以上のMADを作る人たちの作品は、この壁をいとも簡単に越えてくる。
RidgerPの新作も、4分以上の曲を全く飽きさせずに見せるものに仕上がっている。派手なエフェクトは多くないものの、カメラワークとダンスの選択、衣装換えの三つが秀逸。




続いて、こちらも実力派わかむらP。マッタクドウナンテッンダ。いや、リッチャンハカワイイデスヨ?
元曲自体に確固としたストーリー性がある分、どう作ってくるのかと思いきや、初代女王にあずささんを持ってくる辺り、キャラ割りも素晴らしい。
律子自身にあまり負の影がないから、ミスマッチかなとも思うが、作者コメにもある通り色調をいじってあるので、雰囲気としてダークな感じが良く出ている。カットインも上手いし、セーラー服でアコギを抱える律ちゃんも可愛い。
一際目を引くのが、後半の歌詞に合わせた衣装換え。鮮やかの一語に尽きる。




こちらはりあらP。カンブリア宮殿風の律ちゃんMAD。歌っているシーンはほぼないものの、逆にコミュシーンを多用して、最後の最後まで「カッコいい律ちゃん」を演出することに成功している。
本人のブログで「MAD初心者」って言ってるんだけど、アイディア次第で初心者でもここまでの作品が作れるっていうのは嬉しい。
しかし、これもっと再生数伸びてもいいと思うんだけどなぁ。




アイマスエースコンバットのコラボってJu-88Pだけじゃなかったのね。
しっかりとしたストーリーの肉付けはないものの、雰囲気としてはよくまとまっている。本編も製作途中と作者コメにはあったから、それ見れば分かるってことかな?アイドルがパイロットとか言う設定だったら濡れる。
エースもカットイン多用した素晴らしいムービーなんだけど、これも曲にばっちり合わせたカットインをこれでもかというくらい使っていて、見ていて爽快。

*1:空耳とか