よつばと! 7 (7) (電撃コミックス)

よつばと! 7 (電撃コミックス)

よつばと! 7 (電撃コミックス)

さすが人気マンガ。はまぞうからたどると、すごいたくさんの人がレビューしてます。
というわけで、拙文をその末席に連ねさせていただく。




今回の肝は「しまうーさん可愛いー」というところに尽きる。ただのモブ要員だと思っていたが、なかなかどうして、ケーキ作りのためにコック帽を購入、ふと我に返って、照れ隠しによつばに帽子を譲る辺り、本当に可愛い。でも、6巻でしまうー出てきてたっけ?
ここまで、要所で登場して強烈な印象は残すものの、出番の少ない準レギュラーやんだがまたまた登場。相変わらずいい味出してる。でも、こいつの人の食いっぷりは時折イラッと来るけど。とは言え、そんなやんだもよつばには翻弄されまくり。さすがよつば。
今回の爆笑ポイントは、
「おかねをふりこまないと…」
「サギだ!」
ここで盛大に吹いた。




ところで、今回の「しまうー」さんは、実際呼んでみると、どういうイントネーションになるのだろう。
というのも、たまに自分で、「この単語の発音はこうだろ、常考」と思っている発音が、世間一般で認知されているものと、一致しなかったりすることがあるもので。
例えば、「どろろ」。映画公開の何年も前からマンガを買って何度も読んだけど、自分の中での発音は『どろ「ろ(↓)」』。
ところが、映画のCMを見て愕然とした。ナレーションの発音は『どろ「ろ(→)」』。



工エエエエエェェェェェェ(;´Д`) ェェェェェェエエエエエ





で、今回の「しまうー」さんに関しては、『しま「うー(→)」』と読んでいるのだが、どうせ世間一般は「よろしくおねがいします」→「よろしくおねがいしまう」の発音の流れを受けて、『しま「うー(↓)」』なんだろ?という被害妄想。