季節的には問題ないけど

普段着るTシャツの何枚かには、標準Mサイズより少し小さなものがいくつかあって、日常生活には全く支障がないのだが、唯一寝るときだけは少し困った事態になる。
寝ている間に、少し動いただけで腹が出る*1。なんだか腰周りが冷えてきて目が覚め、ズボンにシャツの裾を捻じ込むものの、また動いては腹が出て目が覚め、ということを繰り返すうちに、眠りは浅くなるし、寝た気もしないし。
季節の変わり目ということもあるだろうが、この時期何か(稲とか)の花粉も飛んでいるらしく、くしゃみが止まらない。目も痒い。
寝ようと横になると鼻が詰まって、これも睡眠眠りが浅くなる原因になる。
暑くなくなったのは嬉しいが、これはキツい。

*1:いや別にちとピザったから、とかそういうわけじゃなく