初音ミクはなぜこうまで持ち上げられるのか

相変わらず大上段からぶった切ってみたけど、別に批判エントリというわけじゃないです前半は。初音ミク自体あんまり好きではないが。
要は、初音ミクの革新性というか、これ以前にリリースされていた音声合成ソフトとどこが違うのか、というのが良く分からないな、と。
*1ブームになるきっかけの条件、「目新しさ」「ユニークさ」「メディアミックス」から考えれば、「目新しさ」は、イメージキャラを萌化したマーケット戦略?
「ユニークさ」は、声優の声をサンプリングしたこと?
「メディアミックス」は、元々の知られるきっかけになったのって、アメーバニュースの初音ミクの記事が、yahooニュースに転載されたからだったような…?




どれを取っても良く分からんことを書くんじゃないw。




ここから批判エントリ。
こういう具合に、初音ミクが良く分からなくて、人生の半分くらい感覚で生きてる人間は、ミクファンのコメのキモさにどん引きです。で、それに巻き込まれる感じで初音ミクにも拒否反応が…というスパイラル。
「人間の歌い手が要らなくなる」とか、あるわけねーだろ!「奇跡の海」と比較して「神」とか、どんだけ頭が緩んでんだよ!

*1:全然関係ないところから話を持ってくるけど、ZOOKEEPERから