結婚式

夏頃に、部活の同期だった2人が結婚すると言うエントリを書いた。同期、つまり俺達にも協力要請があり、披露宴の余興と、二次会の諸々を担当することになった。
結構部活色を排してくるかな、と思ったら、ちゃんと監督にも報告をし、披露宴の余興にしても「ダレると思うから、体育会色丸出しでもOK」など、むしろ推奨してくるあたり、本人達に抵抗はない様子。
新婦はともかく、新郎はむしろクールな人間で、部活にもあんまり愛着ないのかなと思ってたので、これには少し驚いた。飄々として見えるけど、中身は意外と熱い男、O田。




企画としてはいくつか出ているものの、俺が担当することになりそうなのは、2人の写真をチョイスしてスライドショーのようなものを作ること。
MADを作ろうかと、少し動画のことを調べ始めた後だったので、サンプル自体は割と早くできた。うーん、グッドタイミング。
ムービーメーカーを使って、写真を繋げて、音楽を合わせて…とやってたんだが、ふと頭に過ぎる疑問。
「…動画じゃなくてもいいんじゃ…」
動画のエンコードで、写真の画質が若干落ちてるような気もするし、画像を専門にいじるソフトの方が何かと使いやすいのではないか。
…まぁ、そう思ってもまだ調べてないわけですが。