バーバーハーバーNG

勤務先で抜こうと思って(最悪)エ ロマンガを買いに行ったら、まさかバーバーハーバーの最新刊があるとは…!なんという幸運。
モーニング誌上での連載が終わってから、ウェブサイトで連載されていた、「その後」を描いた作品。ウェブマンガを紙媒体にしてあるので、仕掛け的に面白い部分がばっさり切られてたり*1、若干特殊なコマの進みがある。
それにしても、久しぶりに読んでとっても和んだ。
マスターは相変わらずマスターで、東子はマッサージと洗髪専門のお手伝い。双子の子供にも恵まれ、50前なのにまだラブラブです。ええぃ!(ニヤニヤ)

バーバーハーバーNG (KCデラックス) (KCデラックス モーニング)

バーバーハーバーNG (KCデラックス) (KCデラックス モーニング)

とは言え、今回NGを読んで思ったのは、「ああ、やっぱり俺にとって、バーバーハーバーは終わってしまった作品なんだなぁ」ということ。リアルタイムで終了を迎えた漫画だからかもしれないが、強くそう思った。
いや、面白いし、懐かしいんだけど。…なんというか、連載終了時から劇中で8年が経過して、それぞれが更に年齢を重ねた登場人物を見るのが寂しいというか…。
ここからの展開は無いんだろうなぁ、と思うだけに、これがいつまでも続いてくれれば良いという欲求と、おじさんおばさんになった登場人物を見るのが…やっぱり寂しさなのか。



望み通り、ホクロンと智子もくっ付いてる訳だけれども。この蛇足を楽しむ気持ちと、楽しみながらもどこか寂寥感に苛まれる、相反する二つの気持ちを抱いてしまう。

*1:これは仕方ないか