バーバーハーバー

というわけで、連載中はちょこちょこエントリも書いてたものの、きちんと全巻取り上げたことがなかった。
モーニングで連載されていた、理容師さんの4コマ漫画。小池田マヤ作。
大阪、星見台でヘアーサロン「みなと」を営む理容師・馬場皆人と、OL・鹿崎東子が出会ったところから始まり、紆余曲折を経て2人が結婚するところまでを描くラブコメ4コマ。…でいいのか?ラブコメってカテゴリ分けには自信がない。
豊富に理容ネタを絡めつつ、「みなと」のお客さんや、マスター、東子の友人、家族など、個性豊かなキャラクターが様々なドラマを織り成す。
初見はCUT43辺りからだったか…。
作中ではかなり多くのカップルが登場するが、自分が好きなのは東子の友人・美香りんと、ひがぴょん。気風も良くて頼り甲斐があって、友達想いな美香りんがすげー好きです。そして、その美香りんと結婚したひがぴょん…この幸せ者めっ!

バーバーハーバー (1) (モーニングワイドKC)

バーバーハーバー (1) (モーニングワイドKC)

バーバーハーバー (2) (モーニングワイドKC)

バーバーハーバー (2) (モーニングワイドKC)

バーバーハーバー (3) (モーニングワイドKC)

バーバーハーバー (3) (モーニングワイドKC)

バーバーハーバー (6) (ワイドKCモーニング (566))

バーバーハーバー (6) (ワイドKCモーニング (566))

バーバーハーバー (7) (ワイドKCモーニング (577))

バーバーハーバー (7) (ワイドKCモーニング (577))

作者が女性なので、とにかく女性の心理描写がリアルでしかも濃い。…しかし、大阪の女はしっかり者ばっかやなぁ。
キャラクターといい、話の構成といい、欄外のお遊びから、ネタの豊富さまで、安心して読める、笑える、お奨めマンガ。