ランキング依存でもいいじゃない。ニコ厨だもの。

先日うちを訪れたT-260Gが、「ドナルド関係のMADのどこが面白いのか分からない」という話をしていた。まだ全て書かれていないが、今日未明あたりに更新されるやつのブログは、タイトルだけ見るとそれ関連の話になるだろう。(違ってたらすいません。)
俺自身はドナルドファンだが、これに関しては「面白いのに…」というくらいだ(強く薦める気はない)。この辺り、自分に合うものを見りゃいいと思うのである。で、いつかどっかの瞬間で「面白い!」と思えたなら、それが自然だし、そっからうまい具合にスイッチが入れば、関連動画の大部分を面白いと思えるようになるかもしれない。そうなれば幸せ、くらいに考えていた方が、肩肘張らずにいろいろ楽しめるはずだ。
まぁこの辺はT-260Gの主観の問題なので略。
ということで、ざっくりと自分なりのジャンル分けをして、その中で面白いと思うものを挙げようと思う。


  • ドナルドシリーズ

いわずとしれた洗脳動画である。初めて知ったのは、

これかぁ?






主にリズム系とネタ系に分類されると思うが、俺自身はどちらも大好物である。(…といっても、再生数の多いものしかチェックしていないが…)
リズム系といえばこれか。いくよ?


音程、リズム、ネタの三つが高いレベルで実現されていると思う。





ネタ系でいえば、シュール・ドナルドか。









  • ガチムチシリーズ

これもリズム系とネタ系。





リズム系なら、


ただこれに関しては、単に俺がネイティブフェイスが好きなだけなのでは?という気がしないでもない。







ネタ系なら、















ガチムチ動画の危険性は、ネタの面白さとネタの危険さが紙一重というところにある。まぁ俺自身は単純に面白いから紹介したいと思ってるだけなんだが…。
この辺り「彼女いない歴=年齢」という公式は圧倒的にマイナス面で、下手に紹介すると「ゲイwwwww」というレッテルを貼られかねない。この辺り、自分自身の劣等感の問題というより、そろそろ社会的認知についての危機を憶え始める。
つーか、山田FBと恒例の、彼女云々という話になったところ、冗談めかして「そっちの趣味じゃないでしょ?」的な質問をされたのだが、ンな訳ねーだろ!何年付き合ってんだ!
いやしかし、バーバーハーバーでも、皆人がおかんに、

というようなことを言われていたが、真性ロリペドか、マザコンか、それともゲイかと思われても仕方ないのか…。自己愛が強いだけなのに…。

バーバーハーバー (2) (モーニングワイドKC)

バーバーハーバー (2) (モーニングワイドKC)




  • 一人でシリーズ(中村イネ)

これで高校生というんだから恐ろしい世の中である。







和む絵柄だが、たまに見せる本気の絵がすごく上手い。






  • 海外の反応シリーズ

「俺たち(日本人のオタクの中の更に一部)が面白いと思ったものは、世界にも(ある程度)通じる普遍性があった!」と喜ぶことも、世界共通の業の深さに苦笑することもできるし、文化の違いや情報不足からくる外国人の反応に大笑いすることもできる。




とりあえず思いついたものを列記してみた。
どれもこれも再生数の多い動画ばかりだし、ちょっとでもランキングを見ている人なら知ってるもんばかりである。
単にランキングに興味がないというなら、それ以上言うことはない。
だが、ランキング=マイリスト(あるいは再生数)の多さというのは、必ず何らかの理由があると思う。ランキング食わず嫌いはもったいない。
工作ならその工作っぷり。
動画自体の面白さ、凄さ。
コメント職人の妙技。
一概には言えないが、マイリスト数or再生数を基準に動画を探して見ていけば、何かしら自分が「面白い!」と感じられる動画に出会える。
「いや、再生数が少なくても、分かる人には分かるものを探して、見たい」という人も、ちょっと考えてほしい。それとランキング依存で動画を見ることを両立させるのは、なんの矛盾もないはずだ。
とりあえず黙って総合、再生、合計の1000位から。
サムネでも、投稿者コメントでも、タイトルでも、コメントでも、そのどれかがちょっとでも自分のアンテナに引っかかったなら、試しに見てみるといい。笑える動画に出会えるのにかかる時間は、そう長くはないだろう。





それでも見つからないという人は…まぁ、黙って諦めて、別のエンターテイメントを探せばいいんじゃないかな。




ところで、これ誰向けのエントリ?