JIN(仁) (ジャンプコミックスデラックス)

村上もとかの、幕末医療ロマン。…渋いなぁ。村上もとかは、その渋い素材でしっかりとストーリーの構成されてる漫画を描く。
個々の話や、全体の構成なんかについては、長くなる上にエネルギーがいるから書かないが、先々週号の回で、主人公・仁の助手として、また将来の伴侶として登場していた咲のエピソードがあった。

川越藩主の奥方の治療を依頼された仁だが、奥方は自分の病を治療できない医師達に不信感を抱いており、仁の診療も拒もうとする。そこで仁は、助手として伴った咲が診療することを申し出る。

そして咲は、今まで仁の元で学んだ知識を駆使し、的確な診断を下す。
…おおおおぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!
いや、掲載誌で読んでいて、久し振りに漫画で、本当に心が震えた。この前のエピソードで、咲が自分の友達を助ける場面があり、そこでも、看護師として、また仁の傍らで彼を支えるものとして、咲がしっかりと成長を遂げている描写があったが、それは過呼吸の治療。
今回は、本格的な外科的処置を前提とする診察で、そこで咲は自分の成長を、前以上にしっかりと読者に提示した。
読み続けている身として、実際に時間の流れを感じさせ、着実な成長をさり気無い描写で伏線としながら、ここにきてそれを一気に開花させた村上もとかの手腕に酔いしれた。

JIN―仁― 1 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 1 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 2 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 2 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 3 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 3 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 4 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 4 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 5 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 5 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 6 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 6 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 7 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 7 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 8 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 8 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 9 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 9 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 10 (ジャンプコミックス デラックス)

JIN―仁― 10 (ジャンプコミックス デラックス)