また余分な出費になるな、これは。

相変わらず調子の悪いPC。前回の故障がマザボだったので、今回もそこではないか知らん?と予想していたが、なんだか増設したHDDにアクセスできないよ…?



どうやらHDDの故障だった模様。増設以来、このFフォルダをデータの取り置き用にしていたので、これは痛い。BIOSマイコンでは認識できているが、いざデータを呼び出そうとするとできない状態。
ミラーリング?んなもんやっとるかボケェ!
いやいや、逆ギレしている場合じゃない。itunesの音楽ファイル、ニコニコの動画ファイル、エロ動画ファイル等は全部Fフォルダに突っ込んである。この際エロはどうでもいい。問題はitunesとニコニコだ。
音楽ファイルの方は、ほぼCDにバックアップしてあるから良い(良くないけど)として、ニコニコの方は削除された動画のデータも結構入っている。現存しているものをまた位置から入れ直す…のは、考えただけでもウンザリする作業量だ*1
…ここは、データ復旧ソフトしかないか…。
一応フリーソフトでも試してみたものの、ファイル名やフォルダ分けが全部グチャグチャになっていたり、そもそもスキャンもできなかったり…。



いやー、面倒臭い。とりあえず起動や動作の不安定さは回復したので、作業自体にはなんら問題ないのだが。
面倒だー。面倒だー。

*1:音楽に関しては、一昨年経験済み