インド

パスポートとインドビザ取得。どっちも、山田FBに同行してもらって、無事ゲット。多謝多謝。
パスポートは、5年のが青色で一万円。10年のが赤で1万5千円。
値段に負けて5年のを選択する。
申請から取得までには約1週間かかった。
パスポートを受け取ったその足で、今度はビザを取得しに九段下のインド大使館へ。
「テロ警戒?ナニそれ」、というくらい、開けっぴろげな大使館のビザ申請コーナーは、意外にも人が多い。
ビザの申請用紙は、当然英語。
中高通じて英語の成績が延々と2だった人が、中学生レベルの英語で書かれているはずの書面を読むにはかなり時間がかかるため、山田FB持参の地球の歩き方を参考に記入。
窓口にいるのもインド人だと思ってたら、日本人の方が多かったのも意外。
ま、全部インド人だったら帰ってたかも知れん。
申請時間が9〜11時で、受領時間が17時〜17時半という舐めたタイムスケジュールのため、用紙を提出して、九段下をぶらぶら。
マクドナルドのレジを、通り過ぎがてら眺めると、何やら西洋人ぽいお姉さんの店員が1人。
稲「ハーフかな?」
山田FB 「ほら、国際化が。英語も喋れる人を置いて」
あー、なるほどね。
で、所用を済ませた後にマックへ。あれ、もう1人増えてる。
名札のに記された名前は「ソフィー」。
そこは、大学で4年かけて英語の単位を取った俺。激しく不安。
あー、日本人相手にもやっぱ英語で喋るのかn「ご注文は、こちらのレジでどうぞー」
日本語喋るのかよ!
しかも滅茶苦茶流暢だよ!



あ、可愛かったです。