自己啓発セミナーに誘われたんだが…。
ああ、この手の勧誘を、親しい人から受けたくはなかったなぁ。
ネタになるかも、とか。まあ、今の自分に満足しているわけではないし、というのは、確かにあるが。
O先輩*1も、曰く「自分が変わるかも、って錯覚しちゃうんだよ。実際、変われる人もいるんだろうけど、その変わった自分が今よりいいっていう保証はないし。第一、変わるのに失敗して、デカい代償背負っちゃう人もいるしな。どんなこと言ってたって、密教系というかさ」とのこと。
しかし、流されやすい方にしては、親しい人からの誘いなのに良く断ったもんだと思う。
だって、学生の内に、ツアーでもなくインドにまで行く「ちょっとアレ」な人が、この上自己啓発セミナーとか、「更にアレ」になってしまうのは、自分自身でも避けたいところなのだ。
50歩100歩だけれど。

*1:元印度哲学科