坂本真綾

タイトルに持ってきただけなのに、キーワード辿ってきたヒットが何件かあるって、どういう食いつきコレ。
新PC+ipodの装備で、しこしこCD借りてきて焼いたり、ipodに入れたりする日々。
…今までMDに入れるためのレンタルが全て無駄に…。









で、坂本真綾だ。
もともと音楽に金をかける方ではなく、CDも全部レンタルだし。とてもじゃないけど「ファンです」とは、おこがましくて言えん。
でも好きです。






声優・坂本真綾との出会いは、昔見ていた「ER 緊急救命室」にへの出演から。
歌手として知った切っ掛けは、高校生の頃に、現在音信不通のK成氏から借りた、シングルコレクション+ハチポチ、だったと思う。
どっぷり漬かった。前後でCOWBOY BEBOPの音楽に痺れて、菅野よう子という存在を知った時期とも、重複している。
とにかく、この組み合わせは強烈過ぎた。真綾姉さんの、伸びと透明感のある歌声*1と、一癖も二癖もある故に、一度嵌ると抜けられない菅野ワールド。
女性ボーカルで、これ以上に好きな人はいない。
先だって、真綾姐さんは菅野よう子の下から巣立ち、新たな世界を、新たな作曲家たちと展開させる道を選択した。
真綾・菅野タッグで「完成された」世界から、更に飛翔できるのか?というのは、「完成した」と思っている儲からすれば、当然興味のあるところだ。
amazonのレビューでは、とにかく曲についての叩かれ方が凄い。賛否両論だが、やや否定派の意見の方が多いか。
自分は、「曲によっては肯定」の立場。馴染のは菅野プロデュースの方だが、「Hello」「NO FEAR/あいすること」「a happy ending」辺りは、ループしても聞ける。
次回の楽曲がどうなるかは分からないし、菅野から離れて出したアルバムもまだ一枚だけの状態で、否定的意見を下してしまうのは、正直どうなのか、と思う。
「ファンだったのに…」、『のに…』と否定意見を言う人は、真綾姐さんのファンなのか?それとも、菅野よう子のファンなのか?

グレープフルーツ

グレープフルーツ

Feel Myself
ポケットを空にして
オレンジ色とゆびきり→★郷愁を感じさせる、ある街と恋の歌。
風が吹く日
DIVE

DIVE

I.D.
走る
パイロット
ピース
ユッカ→★歌詞にやられた。「誰も一人で死んでいくけど 一人で生きて行けない いつか誰かと僕も愛し合うだろう」。終盤のサビの畳み掛けが痺れる。
DIVE
Single Collection Hotchpotch (ハチポチ)

Single Collection Hotchpotch (ハチポチ)

約束はいらない
ボクらの歴史
Gift
光の中へ
Light Of Love
奇跡の海→★当時ロードスのOPを見たときには、心が震えた。
Active Heart
プラチナ→★「限界のない 可能性がここにある この手に」この部分が特に素晴らしい。
恋人について→★数え歌。この手の曲は他2作ほどあるが、どれも好み。
CALL YOUR NAME
Lucy(ルーシー)

Lucy(ルーシー)

マメシバ
アストロボの空
アルカロイド
紅茶
木登りと赤いスカート→★妖精(?)と女の子の関係がいまいち分かりにくいけど、こういうファンタジックな曲も良い。
Life is good→★真綾姐さんの英語歌詞曲は余り好みのがないが、これは別物。テンポが良いので、気持ち良く聞ける。終盤のサビ畳み掛けが、更にテンポを良くしている感じ。
Tシャツ
Rule〜色褪せない日々→★ついつい聞いてしまう。やっぱり終盤のサビ畳み掛けが好き。
私は丘の上から花瓶を投げる→★冒頭の歌詞「感じない 何も感じない そんな人がどこにいるの?」も含め、序盤〜中盤にかけて、歌声を前面に出してる部分が最高。
イージーリスニング

イージーリスニング

Blind summer fish
birds
シングルコレクション ニコパチ

シングルコレクション ニコパチ

夜明けのオクターブ→★こういう不思議系の歌も好き。呆気に取られる。
ヘミソフィア
ダニエル
バイク
しっぽのうた→★同じく不思議系。
指輪 -23カラット-
シマシマ→★このアルバムの中のベスト。やはりサビと、中盤〜終盤の畳み掛け。
tune the rainbow
THE GARDEN OF EVERYTHING〜電気ロケットに君を連れて〜feat.steve conte
gravity
少年アリス

少年アリス

うちゅうひこうしのうた→★不思議系…か?みんなのうたで流れてたんだっけか。*2歌詞も曲も優しい。
ソラヲミロ→★1曲目とは打って変わって、歌詞も曲も「これでもか!」というくらい力強い。歌唱力の成長具合を感じさせる。
スクラップ 〜別れの詩(うた)
まきばアリス !
真昼が雪
KING FISHER GIRL(The Song of "Wish You Were Here")
CALL TO ME
光あれ
03
おきてがみ→★現時点で、最後の菅野プロデュースアルバムの、最後のトラックに、こんな曲を持ってくるなんてなぁ。「名曲」と言いたい物は↑にいくつか上げたが、現時点での「最高傑作」にはコレを押したい。







キーワードを辿って、はてな内のブログで、夕凪LOOPに言及してるエントリをザッと*3見回ってみた。
あれ。割と肯定的意見の方が多い。
しかし、音楽について難しく*4評論できる人は凄いなぁ、と思う。
自分の各曲の評価とか見直してみて、orz。

*1:ありきたりの表現が恥ずかしい

*2:うろ覚え

*3:本当にザッと

*4:褒めてます