RozenMaiden

同じく、いつの間にか買っていた1枚。OPテーマの「禁じられた遊び」が聞きたかった。
バトルパートで使われる曲とお笑いパートで使われる曲が、バランスよく収録されている。
どの曲も、随分自分に馴染むなぁ、と思っていたら、作曲者が光宗信吉だった。少し吃驚。少女革命ウテナといい、どうもこの人の作る耽美的な曲にはご縁がある。
奇しくも、というか、ウテナにもローゼンにも共通するのは、薔薇と、決闘≦アリスゲームというキーワード、そして中世的雰囲気というファクターだろう。無意識に絞り込み検索でもかけてたんだろうか。
…今度はベルバラでも読むなり見るなりしてみようか。嵌りそうで怖いが。





DVD3巻に収録されている、「階段」が好きで、これだけは繰り返し見るが、お笑いパートの曲はほとんどこの回で使用されている。どれもポップでコミカル、それぞれの場面が思い出されて、思わずニヤけて微笑んでしまう。
Battle of Roseでは、真紅を助けようとするジュンを。
孤独な心では、ジュンを気遣う真紅を。
壞れた世界では、「お馬鹿さぁん」を。
即座に思い起こすことが出来る、ローゼン好きなら持っておいて損はない1枚。