CLASIC

大学1年までピアノをやっていたが、きちんと練習していたとはとても言い難かった。話に行っていた感じ。親にはエラい金の無駄遣いをさせたもんです。
なので、少しはクラシックを聞くのと、ピアノをやっていたのとはあまり関係がない。

100曲クラシック=ベストが10枚3000円=

100曲クラシック=ベストが10枚3000円=

ベスト・クラシック100

ベスト・クラシック100

こういうのは定番を集めるだけあって、どうしても似たり寄ったりな選曲になるのは仕方ないところ。しかし、どこかで耳にしたことのある曲のなんと多いことか。
日本人は、クラシックを日常的にかなり聞いている国民ではないだろうかね。
良く聞くのはショパン。華やかだし、ピアノ曲の流れるような旋律や、メロディの豊かさは素晴らしいと思う。何より、カッコいいんだよねぇ。
クラシックはBGMにしても耳障りじゃないし、自然に聞けるのがいいところ。疲れない。や、疲れる曲もあるが。
TVがない家なので、食事中のBGMはラジオに。民放や、ディナーの時間帯の番組は大抵騒がしいので、自然とNHKFM一択となる。
麻婆豆腐でも、餃子でも、鍋でも、親子丼でもクラシック。割とカオス。