新世紀エヴァンゲリオン Refrain of Evangelion

Refrain of EVANGELION

Refrain of EVANGELION

作中の楽曲が、バランスよく集められている1枚。
↑で書いたスパロボつながりになるが、終盤のEVAメインマップ「世界の中心でアイを叫んだケモノ」は、3面で構成されている。で、その2面では原作をなぞり、映画版のクライマックス、世界中の人間のATフィールドが消失し、生命のスープになる場面で、EVA初号機を撃破するのが目的となる。ここで延々と流れ続けるのが、「Komm, Susser Tod 〜甘き死よ、来たれ〜」で、バサラが戦闘しない限りこれが変更されない。*1
そのマップで、「Komm, Susser Tod 〜甘き死よ、来たれ〜」にやられた次第。
残酷な天使のテーゼもTVサイズが収録されていて嬉しい。不満は、「瞬間、心、重ねて」の、ユニゾンキックの場面&「奇跡の価値は」のクライマックスで流れる楽曲を収録して欲しかった。
まぁ、サントラはこれでもかというほど出ているので、収録されているCDを手に入れればいい話だが。
Thanatosは名曲だなぁ。

*1:最初はバサラを「こいつウゼェな」と思っていたが、間違ってた。最初から終わりまでずーっとあの調子で、芯を曲げないことに、最後の方は感動すら覚えた。