少女ファイト

日本橋ヨヲコが記憶の隅に引っかかっていた理由は3つ。
まず、「G戦場ヘヴンズドア」。結局未読のままだが、表紙とタイトルには惹かれていた。
もう1つは、みずしな孝之の「いい電子」、第259回の29コマ目から出てくる日本橋夫妻の描写。
最後に、流し読みしたイヴニングの中で目に留まった、少女ファイト1巻のクライマックス。姉の墓の前で、主人公・大石練と、黒曜谷監督・陣内笛子が出会う場面。何気なく読んだだけだったものの、単行本を読んで改めてそのシーンを思い出すということは、それだけ印象に残ったということなのだろう。本屋で表紙を見て、何となく手に取ったのも含めて、割と運命的だ。
群像劇、と銘打たれただけでワクワクしてしまうのは、最近その手のものを好んで見たりしているせいだろうか。単行本1巻は、白雲山中を事実上追放された主人公が、黒曜谷に入学する直前まで。
ああ、この先白雲山の千代や小雪が実力を付けて、黒曜谷に立ちはだかるとかいう展開になったら、それだけで濡れる。
準主役ともいうべき、幼馴染の滋・未散が所属する男子バレー部でもドラマが展開する模様。多分小田切の弟が絡んでくるんだろうが…しかしそんなに風呂敷広げちゃって大丈夫ですか、日本橋先生。




イヴニング本誌では、黒曜谷に入学し、バレー部のエキシビションに参加する練たちが描かれている。
単行本前半で出てきた、飴屋中の長谷川留弥子が同じ黒曜谷に…!ルミ子も別の高校でライバルとして…という展開も熱いが、ここで仲間に加えるとは。
単行本で練を一瞥した早坂・延支も黒曜谷で合流。あからさまにツンデレな新キャラ・伊丹志乃も登場。*1に、1回60Pデフォルトで描いていただけると毎回非常に読み応えがあるんですが。

少女ファイト(1) (KCデラックス)

少女ファイト(1) (KCデラックス)

*1:ここは1つ志乃総受けのエロ同人でも(違))) 黒曜谷の女バレ部長が犬神先輩なのにもちょっと驚いた。面倒見悪そうだ。 本気を出した犬神・鎌倉コンビの打つスパイク、見開きを使った構図は痺れた。カッコ良過ぎる。 しかし女性漫画家の中でも、日本橋先生の描き込み量が半端じゃない。モブとかトーンの量とか。森薫先生も「なんでこんなに髪とか手とかネチネチ描いてるんだろう」と仰ってたけど、そーいう偏執的なところは女性漫画家特有のものなのか知らん。 普段その辺おざなりにしてる男性漫画家の作品ばっか読んでるから、余計そう感じるのかも。 久しぶりに続きが待ち遠しいマンガ。…しかしイヴニングただでさえ隔週発売なのに、その中でも隔週連載ってどういうことですか。ここはひぐち先生みたい((ひぐち先生死んじゃうよ。死んじゃうよひぐち先生