青森まで自転車旅行

8月2日から9日間、青森まで自転車で走ってきた。中学1年から大学2年までは毎年恒例の行事だったのだが、3年前の旅行では、半ばにして風邪を引いて気仙沼でリタイア、という苦い経験をした。加えて、現役のときは部活が忙しく、かつ金もなかったため自粛していた次第。
今回は大丈夫…と踏んでいたのだが、7日目に発熱。体温計を持っていかなかったので正確な体温は不明だが、38℃↑は確実に出ていた模様。
帰宅後2日しても熱が下がらず、流石に「ヤベーなこりゃ」と思って病院に行ったところ、40℃近くまで熱が上がっていた。今まで経験したことのない体温。それでも辛いのは、体が動かないわけではない、というところ。帰ってきて翌日からバイトだったが、クソダルくても何とか動ける。ここまで長期で休んで*1迷惑かけたのを分かってるから、「倒れるほどじゃないしな」というラインを判断基準にしてそれでも動いていたら、病院で「肺炎ぽいね。軽いけど」とのこと。気温が30℃以上あっても「暖かい」としか感じず、風呂に入っても全然体が温まらず、体温は乱高下し…もっと早く病院行けよ。
お陰でコミケもポシャりましたとさ。行きたかったなー。

*1:人いないのも知ってて