もともと酒はあまり好きってわけでもなく。飲み会とか、そういう席でなら飲むけど、自分から発案してとか、買ってきて家で飲むとか、ほとんどない。
味覚が餓鬼なので、ビールの旨さとかいまだに分かりません、はい。というより、酒の苦味が好きじゃない。甘いお酒なら嬉々として飲むのだけれど。
そんな俺が好んで飲むお酒がカルーアで、同期飲みなど、積極的に飲む場では、これを注文しなけりゃ始まらない。知ってる人からは「またかよ」or「やっぱり」という反応をされるお酒。用意されているカルーア系カクテル*1を制覇するのが好き。
コーヒーリキュール最高!







他のお酒はというと、カシスとかか…。と飲むと「女かよ」という阿呆なツッコミが阿呆な奴から入りますが、甘いとかアルコール度が低いとか、じゃあケーキ好きな男は女か。好きなモンを飲んでるだけの人間にそのツッコミは本当に阿呆かと。苦み走ったアルコール度の高い酒が、すべからく男の飲む酒か。





じゃ   あ   お   前   は   エ   タ   ノ   ー   ル   で   も   飲   ん   で   ろ。





あとは純米吟醸とかかなぁ。日本酒は自分の認識の中では、「醸造=不味い」「吟醸=飲み易い」となっていて、先日バイト先の社員に「醸造は嫌いですけど、吟醸なら飲めます」と言ったら、「何食通気取ってんだよー」*2との返しが。
イヤイヤイヤイヤイヤイヤイ。ただ単に好き嫌いの問題でですね。
醸造酒は、臭いんだよー。その臭さが嫌なんだよー。
対して吟醸酒は、臭みがないというか、さらっと飲めるというか。
今の身分で家にデーンと酒を持ち込むのはなんだか気が引けるので、一人暮らしでもするようになったら、お酒を常備したい。高い吟醸酒とか買いたいモンです。

*1:つっても大抵牛乳とのコラボだが

*2:みんな料理人なので、食には一家言ある