よつばと! (6)

待ちに待ったよつばと!の6巻。今回は、よつばが自転車を手に入れて大冒険。
改めて1巻から読み返すと、6巻になるまで若干絵がリアル志向になってるなーという印象。名前付きの新登場人物、坂田さん(自転車屋さん)が出てきたり、風香が高校で生徒会副会長(多分)をやってるのが分かったりと、相変わらず「よつばと!」では時間がゆっくりと流れております。
4巻くらいまでは、本当に突拍子もない行動が多くて「ファンタジーな」お子様だったよつばも、6巻ではふつーのお子様全開で、エクレアを2個食べる、あるいはとーちゃんとの約束を破って1人で自転車に乗る、などの行動に関する理由付けが、いちいちリアルでちょっとイライラする。*1
amazonの評なんかでは、大抵の人が自転車のことに触れていて、「あー、やっぱりそこが一番印象に残るんだな*2」と思うんですが、個人的には自転車よりも、本棚を作りたくなってきます。

よつばと! (6) (電撃コミックス)

よつばと! (6) (電撃コミックス)

*1:お子様嫌い

*2:あれだけページ割いてりゃ当然だけど