ミートホープ劇場

山田FBの振りがあったので、久々に時事ネタでも。
件の食肉偽装事件、人命に関わるわけではないし、有毒物質が混ざっていたわけでもない。しかも、この肉が使われたコロッケを食ったことも無いというに至っては、一般的な批判をする以上に、その非を詰る気が起きない。
そもそも、自分達の口に入るものの大方は、もっと良く分からんものじゃないの、と思う。ちゃんと出所から何から分かって食っているのは、うちの親父が畑で作っている野菜くらいだ。
こんなちまい事件を仰々しく騒ぎ立てるなら、もっと中国を叩けよマスコミ様は。




と言うのはさて置き、数回に渡る会見において、少なくとも社長に対する印象は、あまり悪くない、というか、憎めない。
世間的に膨らんだ、事件に対してのイメージを把握し切れておらず、「いや〜、弱っちゃったな〜」という顔で、苦笑いしながら釈明する社長。
「本当のことを言ってください」と息子に促され、本当に本当のことを言っちゃう社長。
言を左右に言い逃れとか、あのリアルタイムの会見で、あの認めっぷりとか、非常に人間臭い。
不祥事のときの会見って、どこか白々しいと言うか、能面みたいな面作って、頭一つ下げて「遺憾に思う」とか、お前どの口が言ってんだよ、と感じることが侭ある。無表情で腰を折っても、いきなり涙ぐんでも、どうにもこうにも「謝罪のリアリティ」であるとか、飛躍して言い換えると「人間のとる行動のリアリティ」が、伝わってこない。
それに比べて、あの田舎の社長の俗物っぷりには、そのあまりの俗物っぷり故に、逆に「やりました」と認めたときに、「やっちゃったのかよ!」と苦笑いしながら突っ込めるだけの余地がある。
企業を預かる、責任ある立場としては失格だが、あの社長はあまり憎めないです。俺は。








あとマスコミ様、特に民放ワイドショー関連の連中は、何故あそこまで居丈高に物が言えるのかが分からん。
確かに報道は絶対必要なことだと思うが、視聴者の感情を代弁し、それが然るべき、のような態度はいい加減なんとかして欲しい。
誰がそんなことまで頼んだ、誰が。