アニメタル

古いロボットアニメの主題歌を最近お気に入っていることは、ちょっと前のエントリでも書いた。
この場合難しいのは、古いが故に、その主題歌の入っているCDが既に絶版で売っていなかったり、レンタルCDショップでも置いていないこと。
これはちょっと困る。
で、ヨウツベでチョコチョコ動画を漁っていたところ、アニメタルの動画を偶然視聴する機会があった。
メタル調にアレンジされているものの、どれも原曲にかなり忠実な感じ。
アニメタルなら、最近のバンドでもあるし、原曲を探し回るよりはお手軽に、それに近い曲が聞けるのではないか、と考えて探してみた。
まぁ、それでもあんまり無かったんだけど。
原曲ではゆったりした曲も、唸るギターと轟くドラムで疾走感溢れる仕上がりになっている。スローペースの曲があまり好きではない身にとっては、これはかなり嬉しい。
疾走感といっても、ロックバンドの、バイクやスポーツカーでビュンビュン軽快に飛ばすようなイメージではなく、真夏の炎天下に全力疾走しながら、熱々のモツ煮を食っているのにも似た疾走感。




と、バイト先のY間君に話したところ、
「や、その例え全然分からないっす」
との答え。



えー。




つまり、昔の暑っ苦しいロボアニソンを、更にコテコテに暑っ苦しいメタルでやるとだね(ry
特にヒットだったのは、氷河戦士ガイスラッガーのテーマ。カッコ良過ぎる。現在、ituneの再生回数でもかなりの勢いで上位に食い込んでます。夜勤明け、ドライブしている車の中でも絶叫。
YouTube

アニメタル・マラソン

アニメタル・マラソン

特にアニメタルラソンは、一枚のCDに入ってる分の曲を、休み無しで一気に歌うとか、アホ過ぎ。*1

*1:誉め言葉