確率

わりかし前だが、秋葉原で部活の先輩とばったり出くわしたというエントリを書いた。ような気がする。
その時は、ラオックスで、しかも何気なく入店し、「エレベーター行っちゃったか…。階段で行こ」と階段を上がった2Fの踊り場で先輩が休憩していて、という具合だった。コーヒーのメーカー*1に勤めており、事務所が八丁堀で、「この辺りが担当エリア」と言われれば、都内だけにさもありなんと思えた。





しかし、今回は八王子だ。
「床屋行こうかな…やっぱ止めとこ」と逡巡して、結局いつもの電車に。
駅で偶然病院の人に会い、そのまま病院まで行くのは若干気まずかったので、1軒目のファミマに寄っていくというその人と別れて、「しょうがないから、次のファミマでモーニング立ち読みすっか」と決めて、50mほど離れた、2軒目のファミマに。


で、そこでばったり。先輩も立ち読みしていて、「…なんか良く似た人だな」と思い、一拍置くために店内をウロウロしてから、改めて振り返ったところ、まさしく本人であった。
最近は三多摩が営業エリアだから、とのことだったが、再び偶然が重なっての邂逅は、本当に驚きだった。
去年結婚されて、奥さんは看護師だそうだ。

*1:卸か小売り