ACE COMBAT ZERO と ACE COMBAT 04

↑2つのサントラを手に入れた。
これで漸く、購入予定だったエースコンバットのサントラは全て入手したことになる。
全体に貫かれた、緊迫感のある曲調は流石の出来。ただ、やりこんだ時間に比例して曲自体の印象も変わるようで、サントラの好み、あるいは感じた完成度は、5>04≧zeroとなる。

エースコンバット04 シャッタードスカイ サウンドトラック

エースコンバット04 シャッタードスカイ サウンドトラック

04に関しては、何と言ってもサブタイトルにも関連したミッション「ソラノカケラ」のBGM「Comona」が激アツ。家に届いて初めて聞いたとき、これが流れたら急に心がソワソワしだした。「飛ばなきゃ!飛ばなきゃ!」みたいな。珍しく明るめなメロディで、多対多の戦闘である同ステージの、大掛かりな部隊に相応しい曲。
あとは、最終局面で流れる「Megalith - Agnus Dei -」も、荘厳な曲調が、最期のフライトにあたって、気分を盛り上げてくれる。
エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー オリジナル・サウンドトラック

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー オリジナル・サウンドトラック

フラメンコ調の曲の印象が強い本作だが、聞いてみると、意外とそういった感じのものは少ないので肩透かしを食らう。
曲調も前2作と似たり寄ったりの出来で、ややマンネリ感あり。
その中で出色なのは、最終ステージでピクシーと対峙するときにかかる「ZERO」。これは全編フラメンコ調で、アコギの調べが非常によくマッチしている。…とは言え、曲自体は前作5の時の「Razgriz “ace Combat 5 Main Theme" 」をベースにした焼き直しなんだけど。